ここから本文です

大関昇進の3場所前が三役で(つまり前頭筆頭以下)なかった力士はいますか?

win********さん

2010/7/2701:07:19

大関昇進の3場所前が三役で(つまり前頭筆頭以下)なかった力士はいますか?

補足すみません文章がおかしかったです。大関昇進の3場所前が三役以下(前頭筆頭以下)だった力士は今までいますか?
うろ覚えですが琴欧州はそうじゃなかったですっけ?

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2010/7/2701:23:15

以下の力士が該当します。

五ツ嶋
昭和14年5月 西前2 9勝6敗
昭和15年1月 西前1 11勝4敗
昭和15年5月 西関脇2張出 13勝2敗
計33勝

安藝ノ海
昭和14年5月 東前4 10勝5敗
昭和15年1月 西関脇1 10勝5敗
昭和15年5月 西関脇1 14勝1敗(優)
計34勝

吉葉山
昭和25年5月 東前1 10勝5敗
昭和25年9月 東関脇2張出 13勝2敗(同)
昭和26年1月 東関脇1 13勝2敗(準)
計36勝

栃光
昭和37年1月 西前4 11勝4敗
昭和37年3月 西小結1 10勝5敗
昭和37年5月 西関脇2張出 13勝2敗(準)
計34勝

豊山
昭和37年9月 西前2 12勝3敗
昭和37年11月 東関脇1 12勝3敗(準)
昭和38年1月 東関脇1 13勝2敗(準)
計37 勝

魁傑
昭和51年9月 西前4 14勝1敗(優)
昭和51年11月 西関脇1 11勝4敗
昭和52年1月 西関脇1 11勝4敗
計36勝

朝潮
昭和57年11月 東前1 9勝6敗
昭和58年1月 西関脇1 14勝1敗(同)
昭和58年3月 東関脇1 12勝3敗(準)
計35勝

北尾
昭和60年7月 東前1 12勝3敗(準)
昭和60年9月 西関脇1 11勝4敗
昭和60年11月 東関脇1 12勝3敗(準)
計35勝

*****************:
<参考>
琴欧州
平成17年5月 東前5 10勝5敗
平成17年7月 東小結1 12勝3敗(準)
平成17年9月 東関脇1 13勝2敗(同)
平成17年11月 東関脇1 11勝4敗(準)
翌場所大関昇進ですので、3場所三役です。

質問した人からのコメント

2010/7/27 10:26:11

お2方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2010/7/2701:18:38

ざっと調べてみると、6人ほどいるようです。

吉 葉 山 51年 1月 高 島 前頭1枚目(3場所前)
栃 光 62年 5月 春日野 前頭4枚目(3場所前)
豊 山 63年 1月 時津風 前頭2枚目(3場所前)
魁 傑 77年 1月 花 籠 前頭4枚目 (3場所前)
朝 潮 83年 3月 高 砂 前頭1枚目 (3場所前)
北 尾 85年11月 立 浪 前頭1枚目 (3場所前)