ここから本文です

これって本末転倒?(ノン・シリコンシャンプー)

buh********さん

2010/7/2710:30:11

これって本末転倒?(ノン・シリコンシャンプー)

最近、頭皮のべたつきと汗をかいた時の嫌な皮膚のニオイが顕著に出てきて美容院で相談したところシリコンを指摘されました。もう40代なので40年以上市販の数百円のシャンプー、リンスを使っているわけです。

そう言われて見てみるとシャンプーは勿論、洗い流さないトリートメントやその他たいていのヘアケア製品にシリコンが入っています。そりゃ年齢が上がるほと蓄積するのは当然だとの事。

そこで奮発してオーガニックのジョン・マスターのシャンプー・コンディショナーを買い求めました。シャンプー後はきしきししてるけどこれが私の本当の髪。今まではシリコンの魔法だと思い知りました。財布と相談しつつ当分使ってみるつもりですが・・・

仕事や外出時には何かスタイリング剤を付けないわけにはいきません。特に気になるのは、今は夜シャンプー後ラ・サーナの海藻ヘアエッセンスを使っています。もちろんシリコンが入っています。翌日のスタイリング剤は仕方ないとしても、せっかくオーガニックシャンプーで洗った矢先、シリコン入りのものをすぐに髪につける(地肌にはつかないよう気をつけてます)のは意味がないのでしょうか?しかし何もつけずにドライヤーで乾かすのも抵抗があって・・・

せっかく良いシャンプーを買ったのだから、そのままで乾かして眠るべきですかね?それとも一旦きちんと洗ったので、多少睡眠時につけていても、また翌日洗うので問題ないと思いますか?ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2010/7/2711:47:51

美容院はシリコンをかなり悪者にしていますが、配合量などにもよります。
それより他の成分も重要になってきます。

私は「シリコンは悪い」と聞いて、ノンシリコンシャンプーをずっと使ってました。
それこそ高いのから安いのまで試しました。
が、髪の毛は細くなる一方、頭皮もかゆく、かさぶたまでできていました。
キシキシから枝毛もすごかったです。
美容師さんにも「ホントにノンシリコン?」と聞かれたぐらいです。
今思えばノンシリコンでも他の成分がダメだったんだろうな、と思います。

今はラサーナを使っています。シリコン入りですが、これを使い出したら
髪の毛は元気になって美容師さんにもほめられるようになりました。
シリコン入りなのになんでやねん!

結局は自分に合うものを探していけばいいと思います。
あと、シャンプーなどはよく洗い流すことが重要です。
4分ぐらい流し続けると良いそうですよ。

シリコンについての記事を載せておきます。
参考までに。
http://hairbase-anap.jp/blog/2010/03/post-5.html

質問した人からのコメント

2010/7/28 09:00:40

成功 皆さん参考になるご意見をあろがとうございます。
シリコンは調べもせず自分の髪の悪い点の原因を全て押しつけてました。
URLを載せて頂いた方に今回はBAを差し上げたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。(私もラ・サーナのシャンプー好きです^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2010/7/2711:06:11

わたしはお勧めしません。
お風呂上がりは頭皮が柔らかくなっていて、普段以上に良いものも悪いものも吸収しやすくなっています。

どうしても気になるなら、ジョンマスターからも洗い流さないトリートメントやスタイリング剤は出ていますし、もっと安価なオーガニックブランドもたくさんあります。いろいろ試して、自分に合うものを探してみてください☆

「シャンプー解析」というサイトも面白いので、よかったら見てみてください。市販のシャンプーの成分を分析し、髪や頭皮への影響をわかりやすく解説してあります。

swe********さん

2010/7/2711:03:37

髪質、どう仕上げたいかによりますが、私だったらつけて寝ます。
何もつけないと髪の毛が乾燥してしまって・・・
気になるようでしたら、ヘアエッセンスを切り替えてみたらどうでしょうか?
私は無印のホホバオイルつけて寝てます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる