ここから本文です

国民年金 保険料はいつまで支払うのか

rqj********さん

2010/7/2712:46:33

国民年金 保険料はいつまで支払うのか

閲覧数:
10,907
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/7/2712:52:20

60歳まで・・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/7/2714:11:27

60歳の誕生日の前日で60歳到達で国民年金の資格喪失となるので、その前月分までの支払いが生じます。
例えば平成22年7月27日に60歳の誕生日を迎える人は、平成22年7月26日に資格喪失となり、支払いは平成22年6月までです。
また平成22年8月1日に60歳の誕生日を迎える人は、平成22年7月30日に資格喪失となり、支払いは平成22年6月分まで。
平成22年8月2日に60歳の誕生日を迎える人は、平成22年8月1日に資格喪失となり、支払いは平成22年7月までです。

それから60歳に達しなくても、海外転出すれば転出日で資格喪失となるので、その前月分までの支払いとなります。

また厚生年金や共済年金に加入したり、国民年金の第三号被保険者に該当した場合にも、その前月分までの支払いとなります。

hir********さん

2010/7/2713:18:27

60歳の誕生日の前日の属する月の前月分までです。

分かりやすく説明すると、59歳までで、60歳になったら納付義務はありません。
通常は、60歳になる誕生日の前月分までで、「ついたち」が誕生日の人だけは前々月分までです。

acj********さん

2010/7/2713:01:57

20歳~60歳までです。

ちなみに、受給要件としては、加入期間が25年以上があります。