ここから本文です

OEM版のOSは中身を交換して使用してもOK?

gac********さん

2010/7/2713:16:31

OEM版のOSは中身を交換して使用してもOK?

現在BTOパソコンを4年使用しております。
当時はXPでOEM版のOSが入って(付いて)います。

このBTOパソコンを古くなり
中身のCPUやファン、電源、と交換していった場合
OEM版のOSをそのまま使い続けていて問題はないのでしょうか?

最終的にマザーボードを変えちゃった場合も併せてお願いします。

追伸
XPは古いから今のOSの製品版を買えと言う話しになるかもですが
今回の質問は↑のが良いのか悪いのかだけでお願いします。

補足HDDが壊れて交換するだけでも
実際は行けないって事になるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2010/7/2713:25:47

セットで買ったものを変えなければOKです。

セットで買ったものを外すとライセンス違反になります。

<補足>
OEM版のOSとセットで買ったのならだめです。
行うとライセンス違反になり正規のWindowsと認識されなくなることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxb********さん

編集あり2010/7/2910:31:38

以前この件でMSに確認した事があります。
メーカー製PCで中身を全部入れ替えたら問題あるのか聞いたら
『まったく問題なし』と言われましたよ。

補)
BTOだとOEMじゃなくてDSP版ですね。(WindowsXP以降)
HDDとセット品だとHDDを交換すると違反になりますがOS側にHDDとセット品というコードは書かれていません。
ネット認証で終ればそのまま使えます。
電話認証の時にどのパーツとセットで買ったのか聞かれますので「メモリーです」と言っちゃえば◎(笑)
メモリーとセットとMS側で登録しますので交換したらケースの中に入れておけばいい。
この方法もMSで確認済みです。「ケースの中に入っていれば問題なし」と回答しました。

ang********さん

2010/7/2715:59:01

DSP版はライセンスパーツがあるのでそれを交換すると使用権が無くなります
HDDにライセンスしている場合はHDDが壊れてもアウトですね
ただし、メーカー修理して交換した場合は使用権は継続されます

BTOPCの場合はリカバリーディスク形式だとOEM版扱い
DSP版ディスクが付属していて、リカバリー領域がHDDに無い場合はDSP版扱い
DSP版扱いの場合は、内蔵パーツ(USB接続機器は除く)のどれかにライセンスされているという形式ですので、内蔵パーツを1つは残しておけば抜け道的にはライセンス問題はクリア

ちなみにかつては箱にテープで貼り付けておけばOK とかいうふざけた解釈もありましたが、現在はそういった利用者のために、そういう抜け道が出来なくなってきてますね
ライセンス的には「OSが認識している内蔵パーツ」というくくりになってるそうです

OEM版の場合はそのPCそのものにライセンスされています
Microsoftの判断はPC=マザーボードですので、メーカーの許可なく、マザーボードを交換した場合はライセンス使用権を失いますね
それ以外のパーツの交換はOKだそうです
ただし、交換しすぎると再認証が必要になります

noa********さん

2010/7/2714:11:30

基本は、マザーボードとCPUがライセンスの範囲内だと思うので、その辺を入れ替えると、認証で蹴られる可能性があるかもしれませんが、その辺は、電話認証でちゃんと素直に説明をすれば、いくらナンボのMSでも、ダメとは言わないと思いますが、些細な事でダメとも言われる可能性も無きにしも非ず・・・
HDDくらいなら、問題無くいけると思います|ω・`)b
ついこの前買ったPCに関しては、マザボに括りつけられて7が販売されるだろうと思ったのですが、ケースと括りつけられてました^^;
これって、MS側には問題無く通るのかが心配^^;
今後、交換する部分としては、CPUを変えようと思ってます^^;
AthlonIIからPhenomIIへ・・・
問題無いように願うしかないのだが・・・
まあ、殆どの場合、マザボに重きを置かれてるようですが・・・

aki********さん

2010/7/2713:51:41

今VistaのOEMですが、グラボ換えて電源換えてHDD換えてCPUファン換えてとマザーボードとCPU以外換えてますが問題無いですよ。
CPU、マザーボード換えなければ構成は弄れるかと。換えたとしても光学ドライブとセット購入で大丈夫ですし、次に買う時は7か次のOSでしょうし。
あと再インストールは短期間何回も繰り返すと電話認証になる可能性が。

s_u********さん

2010/7/2713:37:33

マザーとCPUを変えてしまうと、ライセンス違反に該当する事もあり、再認証が必要になりますが、HD程度では、問題無いと思います
OEM版をなにとセットで購入されているかです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる