ここから本文です

firstとfirstly、secondとsecondlyの違いを教えてください。

sco********さん

2010/7/2717:12:42

firstとfirstly、secondとsecondlyの違いを教えてください。

補足口語では"第一に〜、第二に〜"って言うとき
"First~,second~"でOKですか?

閲覧数:
16,561
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2010/7/2717:14:35

1番 と、 1番目に で意味が違います


文法的には、前者は名詞、後者は副詞です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

編集あり2010/7/2717:34:34

その意味のときは、口語でも文章でも、どちらも同じように使えます。
また、In the first place,... In the second place, ... ということもできます。
first や second はそれ以外にもいろいろな意味用法がありますが、firstly や secondly はそういう使い方しかありません。

また、「まず第一に」と強調するときに First of all,... とはいえますが、Firstly of all,... とはいいません。