ここから本文です

交通事故の慰謝料に関して、ご助言いただけると幸いです! 先日、後遺障害14級9...

woo********さん

2010/7/2718:02:56

交通事故の慰謝料に関して、ご助言いただけると幸いです!

先日、後遺障害14級9号が認定され、損保ジャパンから損害賠償金の提示がありました。以下の通りです。


治療費481,630円
治療日数230日
通院日数100日

通院費 自家用車
1k×2×100日×15円
3000円


休業損害
0円

(確定申告での年収が低いため自ら手続きしませんでした)

傷害慰謝料
748,000円

逸失利益
43,7332円

29歳
年収3,211,900円×5%×2,7232ライプニッツ係数3年


後遺障害慰謝料
400,000円

合計2,069,962円


既払額治療費を除いて

1,588,332円



弁護士にお願いする方法などもわからず、ご相談させていただきました。どうかよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。休業損害に関しては以前に「最低でも5700円ですよね?」と聞いたところ、「それは自賠責の基準で、うちは任意保険の基準なので、実際の年収から日割り計算した値です」と断言されました…一昨年度は猶予年金を一括払いしたためほとんど年収はありませんでした。この件も踏まえてご教授いただけるとうれしいです。

閲覧数:
1,580
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2010/7/2907:36:54

わかる範囲でお答えします。

①傷害慰謝料は、任意基準の計算でそのとおりになります。

②逸失利益計算は、労働能力喪失期間を3年間で計算していますが、14級の場合として妥当だと考えられます。

③総じて、保険会社の計算は妥当だと思われますが、気になる点が1つあります。
休業損害ですが、確定申告をしているなら、自営業者の方と思いますが、確定申告をしていれば、計算上の日額は少なくても、自賠責上は5,700円に切り上げることになりますので、保険会社に話をしてみてはどうでしょうか。

〔補足に対して〕
「自賠責上は‥」と申し上げたとおり、確かに、定額への切り上げは自賠責での計算です。保険会社が任意基準の計算をするのは、誤りではありません。
年収額が少ないとのことですが、猶予年金の一括払いは一時的なものですから、その分控除しての計算が妥当と思われますが‥たとえ実額としても通院日数100日分の請求ができますので、請求しないのは勿体ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/3 01:55:41

感謝 補足分までご回答ありがとうございます!通院日数分まで可能なんですね☆
頑張って交渉してみますね(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2010/7/2810:16:41

私も後遺症傷害14級です。後遺症傷害分も裁判所の基準の赤い本を基準に交渉しました。赤い本の後遺症傷害慰謝料110万逸利益は5年で交渉。個人での交渉ではなかなか難しいですがほぼ満足出来る金額になりました。当初の保険屋の提示より80万アップしましたから。紛センに持ち込めばあと30万位増えたと思いますが保険屋の対応も良かったので示談にしました。