ここから本文です

ボディパンプをご存知の方に質問です。

pro********さん

2010/7/2721:36:05

ボディパンプをご存知の方に質問です。

コナミ歴8年目の女性です。
ボディパンプのレッスンに週3日参加しています。

イントラさんも時々言うように、ボディパンプはすぐ重さに慣れてしまいますよね。
では、どのくらいのペースでウェイトを上げればいいのでしょうか。
今月から始まった新曲は前回のものほどきつくないのでウェイトを増やしましたが、
ここ数年基本的には同じウェイトでやっています。
そんなに長い期間同じウェイトでトレーニングをしても効果は薄いでしょうか。
手を抜いているつもりはありませんが、1種目5分前後あるだけに
ウェイトを1kg増やすのも私にとってはかなり勇気がいります。

でもこれは私の甘えですか?
多少無理してでも定期的にウェイトを上げたほうがいいのでしょうか。
イントラさんは音楽を楽しめるぐらいの重さで~とか言うのですが、
負荷を与えることも大事だと思うし・・・。

現在つけているウェイトは
スクワット(2曲目):左右あわせて19kg
チェスト(3曲目)・バック(4曲目):左右あわせて12kg
パンプに参加する目的はダイエットというか、太らないようにするためです。

ご意見よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/7/2821:04:19

私も以前はコナミにいてボディパンプもよく出ていました^^
今はまったく別の方向にいっていますが(汗)
正直ボディパンプはウエイトトレーニングというより有酸素要素がつよいです。
音楽にあわせて扱える重さ、しかもそこそこの時間や回数をこなすのでちょっと強度のつよい有酸素です。
負荷を考えてやるものではないです。
まともに負荷を考えてボディパンプをやればいくら軽い負荷とはいえ私でも(一応現役ビルダです)30分もたないでしょう。
でも有酸素も毎回同じことをやっていれば身体が慣れてしまい効果は以前より感じなくなるのも確かです。
負荷を増やそうか迷っているのでしたら種目によって増やすのがよいと思います。
スクワット系なら1キロぐらい増えてもそんなに負担にはならないと思います。
あと増やすとしたら背中系ですかね・・・
あとは負荷を増やして重さに慣れるまでは可動範囲を狭くして重さに身体を慣らすとか・・・

質問した人からのコメント

2010/8/3 14:15:40

降参 お二人ともありがとうございました。パンプは有酸素系なのですね。さっそくスクワットのウェイトは増やしてみましたが、他の種目は今まで通りマイペースに続けようと思います。どちらのご回答も私にとっては大変勉強になりましたので、BAは先にご回答下さった方にさせていただきました。

「ボディパンプ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2010/8/312:13:28

私もパンプが好きでやっています。
目的はダイエットまでとはいかず身体を締めるためです。が、
半年やっても思った程の効果が感じられず
スタッフや周りの人に相談してみました。
質問者様の目的とは違うかもしれませんが、
太りにくくて、しなやかな締った身体を目指している場合(私の場合)
パンプだけではダメだと言われました。
教えてくれたのは、アメリカでスポーツマスター(?)を何年も
勉強してきた人で、知識が豊富なアメリカ人です。
他の方も仰っていますが、パンプは有酸素運動と思ったほうがいいです。
あくまで有酸素運動なので、そこで重量を徐々に上げたところで
汗が増えるくらいで、汗を大量にかくことも重要でないと教えられました。
そして、有酸素運動と「ウェイトトレーニング」をやらないと意味がないそうです。
ここで言う「ウェイトトレーニング」とは、筋肉に負荷のかかる重量を数回だけやる
トレーニング、いわゆる筋トレを行うことです。
30分程度の「ウェイトトレーニング」を週2~3回、あるいは回数や期間を調整しながら
効果的に行うと、美しいボディが作られるそうです。
女性の場合、「ムキムキにたくましくなりたくない」と思うところですが
そう簡単にならないと笑われてしまいました。
確かに・・女性プロスポーツ選手でさえ、ムキムキの人ってあまり見ませんしね。
私もこれから「ウェイトトレーニング」取り入れていくつもりです。
回答になってないかもしれませんが、がんばりましょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる