ここから本文です

マイホーム購入したは一番重要ポイントはなんですか? 決めた予算で探してるん...

yuk********さん

2010/7/2810:04:08

マイホーム購入したは一番重要ポイントはなんですか?

決めた予算で探してるんで中古、 新築両方みてて最寄り駅も2つにしぼったんですがなかなか納得できる物件がなくて…不動産屋は希望の7割くらいで妥協したほうがいいと言ってたんですが…
みなさんの一番重要視これだけは譲らない点としかたなく妥協した点はどこですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

編集あり2010/7/2816:44:59

建売物件で申し訳ないですが、新築で購入した者です。^^;

(重要視した点)
予算(これがなんとも・・・)
立地・住むエリア(なるべく駅に近く、駅前の発展状況と街の活力を重視しました)
勤め先からの距離(あまり遠いと大変です)

(譲った点)
間取り
土地の広さ、向き(南向きは高い、西日が嫌いなので東向きにしました)
住宅設備(床暖房が欲しかった・・・)

限りある予算の中で希望物件を探すのは難しいですね、心中お察しします。
では、潤沢な資金があれば選び放題かといえばそうでもなく、希望するエリアに土地が空いていなければ建てたくても建てられません。住宅選びで100%の希望をかなえることは不可能に近いでしょうね。

私の場合、予算も大切ですが住むエリアも重視しました。安さだけで飛びつくと、治安の悪いエリアだったり、、、ただでさえ人口減の時代になるのに、街全体が高齢化(発展済)していると新しい道路も商業施設も期待できません。
ご質問者様も、譲りたくない点は絶対に妥協してはいけないと思います。そこに数十年間住み続けることになるわけですからね。

なお、納得できる物件がないというのは「買うべきではない」状態です。不動産は一生に数回もない大きな買い物です。業者に言わせれば、いつでも「いまが買い時」ですが、迷ったら買わないのが賢明です。
低水準の続くローン金利も、この景気にさらなる冷や水を浴びせたければ上げたらいいと思いますが、現実として上昇していくのはまだ考えにくいでしょう。まぁ、焦って買わなくていいですよ。^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2010/7/3111:51:49

マンション買いました。
駅近と駅からマンションまで坂道がないことを重点的に。
妥協は、駅から10分以内が希望だったのですが12分だったところです。

cra********さん

2010/7/2812:18:46

不動産屋です。

自分の家では、住環境です。採光の確保と前面道路の幅員。お日様は当たったほうが、衛生上、精神衛生上良いと思います。

妥協点は東南の角を捨て、西南を取ったこと。理由は電柱、電線の配置。視界の確保と鳥のふん害が嫌だったからです。あとはメイン通りなので、人通りが多い反面、防犯上は良く見えるので、泥棒さんが入りにくいことでしょうか。

ktk********さん

2010/7/2810:11:02

私はマンションを購入しましたが、

重視したところ…立地と築年数
妥協したところ…広さと陽当り

何かを妥協しなきゃ、買えませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる