ここから本文です

デジタルアンプとアナログアンプ?の一般的な音質の違いを教えてください。

ido********さん

2010/7/2811:54:56

デジタルアンプとアナログアンプ?の一般的な音質の違いを教えてください。

デジタルアンプとアナログアンプ?の音質の差は最終的にどんな感じなのでしょうか?

教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2010/7/2820:03:22

いろいろ言われていますが、ブラインドテストをしたら区別はつかん。という話も。
私もアナログからフルデジタルに変えましたが、一般的な違いと言われても困りますね。

デジタルとアナログは音質の違いというより、必要なコストの違いのほうが大きいでしょう。アナログがコストをかけねばいけないような部分が、デジタルの場合はアッサリと無視できます。
結果として、大幅にコストを下げることができる。小型化することもできる。

安くてウマイ! がデジタルの身上でしょう。
低価格製品の場合は、アナログではデジタルに太刀打ちできないかと。

と、これで終わってしまっては回答にならないので、極めて個人的な印象ですが。
デジタル(フル)は音が細かいです。繊細な音を丁寧に再生する感じですね。反面、面白みはないかな? という印象。真面目な優等生タイプといいますか。

アナログは逆ですね。どちらかといえば柔らかい。あいまいな感じ。ただ、音は艶やかだったり、個性があります。製品にもよりますが。

まあ、こんな印象も、ほんとうにただの「印象」に過ぎないかもしれません。ブラインドテストしたら、区別できないかもですね。
実際、デジタルに変えたときも、とくには・・・といった感じでしたし。前はもっと色っぽい音がしていたような・・・とも思いましたが、これも前機種への思い入れから来ていただけかもしれません。
ちなみに、使っていたアナログアンプと購入したフルデジタルアンプでは、価格が一ケタ近く違います。なんというか、その段階で苦笑ものですが。

参考までに、こんな記事もあります。
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test....

質問した人からのコメント

2010/8/4 10:30:32

驚く すげー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2010/7/2813:46:22

デジタルアンプのほうが音が良い(らしい)です。評論家先生など専門家にブラインドで比較評価してもらったところ330万円最高級アナログアンプより9800円のデジタルアンプの方が圧倒的に良い評価でしたから。
アナログアンプは見た目勝負。音はデジタルの方が良い(のだそう)です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる