ここから本文です

2011年の簿記論の試験について質問です。以前、少しだけ勉強していて2008年のテキ...

bet********さん

2010/7/2816:54:38

2011年の簿記論の試験について質問です。以前、少しだけ勉強していて2008年のテキストと問題集を持っています。
2008年の教材で勉強しても問題ないでしょうか?

棚卸資産の評価や減価償却の方法など、いくつかの変更点はあると思います。

また、23年度で税理士試験自体の改正もあるとの噂も聞きました。

そのあたりも含めてアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
473
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/8/301:33:18

駄目です。 毎年新しいテキスト・問題集で勉強してください。 (年度が、きちんと対応しているので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,202件)

大船駅チカ!土日祝休経理のスキルUPしたい方にオススメ ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
経理・会計・財務 ≪大船駅≫スキルを活かしてチャレンジで...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
はたらこねっと
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
経理事務
  • ㈱ヤマトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市南栄町
求人ジャーナルネット
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2010/7/3118:15:59

最近の改正は、

減価償却方法の変更
後入れ先出し法の廃止
資産除去債務の導入
持分プーリング法の廃止

などがありますが、現金、手形、有価証券、外貨建取引などは、問題なくできると思います。

また、23年度の試験制度改正は、今のように科目合格制度を廃止し、5科目全て1発で合格しないといけない制度に変更することが検討されていましたが、現実問題として無理ということで実際はまったく現実化の方向へ向かっていません。
平均で7~8年かかる試験で、残り1科目の人の扱いなどに困るというのがやはり一番の問題点でしょうね。
移行措置をそんなに長く取るわけにもいかないでしょうし。

malumalu87さん

2010/7/3110:11:25

基礎論点の学習だけなら問題ないと思います。
ただし2008年段階からだと減価償却、棚卸資産、リース、企業結合などの論点で変更があり、いずれも重要な論点なので結局は最新版で学習しないと試験には対応できません。