ここから本文です

アニメを深夜に放送する理由がわかりません。

tak********さん

2010/7/2817:09:44

アニメを深夜に放送する理由がわかりません。

DEATHNOTEやひぐらしのなく頃にはわかりますがなにも、けいおんまで深夜アニメにする必要はないと思います。
中1なのに、なんかオタクっぽい質問ですが、オタクであるという事は自覚しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nav********さん

編集あり2010/7/2821:52:43

一番大きい理由は視聴率がとれなことで次がスポンサーがつかないこと。

大ヒット作品のコードギアスですら視聴率的には大苦戦だったわけで
小さい子向けかファミリー向け以外は夕方放送しても成り立たないのです。
(けいおん!!を夕方放送してもおそらく5%程度しかとれません)

そしてアニメ関係以外のスポンサーは小さい子向け以外のアニメで
スポンサーになるのを嫌うんです。趣味関係以外に金を使わないから。
昔はお菓子とかのスポンサーがアニメにもついてたからどーにかなってたの。

スポンサーが金を出して視聴率で一喜一憂する従来モデルのアニメは
一部の小さい子向けとファミリー向け以外はほぼ消滅してしまったのです。

深夜アニメは製作委員会が金を出して製作して
作品のDVD/BDの宣伝のために放送枠を買って放送するシステムです。
(スポンサーはそのアニメの製作委員会メンバーです)
従来のアニメとは全く違ったビジネスモデルで動いています。
内容で夕方か深夜が決まるわけでは有りません。

質問した人からのコメント

2010/8/2 09:21:47

内容で決まるわけではないんですね・・・・・・。
詳しく教えてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/7/2821:25:43

視聴率ですね
基本、アニメは子供向けに作られています
しかし、当の子供は少子化が進み数が少ないうえに、習い事や塾で帰りが遅いため、ゴールデンタイムには家にいません
そのため、ゴールデンタイムは子供向けのアニメではなく、大人向けのクイズやバラエティーばかりが放送されるようになったんだと思います
なので、今は子供が家にいる土日の朝にアニメを放送してるんですね
また、深夜のオタク向けアニメに関してですが、深夜であれば視聴率は低くても問題ありませんし、コアなファンは生活を犠牲にしてでもリアルタイムで見てくれるため深夜でもある一定の視聴率は稼げます

って理由だと思います

yoh********さん

2010/7/2820:15:48

解りやすく述べるなら下記の点があげられると思います。

①低年齢層(幼児から小学生ぐらいまで)が見るようなアニメではない。
アンパンマンのように内容がわかりやすいものではなく、しかも小学生が見るようなギャグ等の笑える面白い部分を取り入れたアニメではないので難しい感じがする。

②大人が見ても飽きないアニメではない
25歳の私が良いと思って見ている最強武将伝・三国演義のように何かの時代や分野を解り易く知ることができるアニメでないので難しいと思われます。

③アニメを放送する時間がない
低年齢向けのアニメなら、夕方ぐらいから放送すればよいのだろうが、低年齢向けのアニメでないので、その時間帯に放送すると数字(視聴率)が稼げない。
ゴールデンタイムに放送するならもう一本アニメか30分の番組を作らなければならず局にその余裕はない。

上記が主な理由であると考えられます。

yor********さん

2010/7/2818:45:51

深夜アニメ以外のアニメは「たくさんの人が見てスポンサーの商品が売れる」「アニメが宣伝になって玩具が売れる」という理由で放送されているのです。だから、知名度の高い漫画が原作のものや、玩具と合わせて展開するような作品が選ばれます。
アニメの放送枠は限られていますから、そこに「けいおん」にような作品が入る余地はありません。
つまり、深夜アニメというものがなければ、「けいおん」のような作品はアニメ化されなかったのです。

maa********さん

2010/7/2818:21:37

あなたの気持ち、わかります。
私が子供の頃は、アニメはほとんどがゴールデンタイムでの放送で、深夜のアニメなんて全く考えられませんでした。
今のアニメは視聴者のマニア独占化が進み、ゴールデンタイムで放送する必要性はないと考えられ、そのために深夜のアニメ、特に独立UHF局での放送が増えていると思います。
一方で子供向けのアニメは土日の朝の放送になりつつあります。
ちなみに現在、NHK、日テレ、TBS、フジテレビではゴールデンタイムにアニメが放送されていません。なんだか、寂しく思います。

ura********さん

2010/7/2817:31:29

単純に深夜枠は、安く放映出来るからでは?
いくら「けいおん!!」でも、Mステの扱いを見れば、ゴールデンタイムのアニメ放送には、違和感を感じるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる