ここから本文です

卒業証明書について

bea********さん

2010/7/2818:12:55

卒業証明書について

自分は浪人生なのですが
現役の時は高校で卒業証明書を提出してもらったのですが
今年は浪人生ということもありもちろん卒業証明書は
自分で出さなければならない訳なのですが、
そこで質問です

卒業証明書はいつまでに高校に行き取りに行けばいいのでしょうか・・?
(逆に大体いつ頃から取りに行けばいいのでしょうか?)

多分1回取りに行ったとしても勿論取り寄せるのに時間がかかるため
最低でも2度はいかないと行けないだろうな・・・
とは思っているのですが・・・
浪人の経験は初めてなのでよくわかりません;;
回答お願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilv********さん

2010/7/2819:00:05

「卒業証明書」は、センター試験に出願する場合のみ必要です。つまり、1通あれば大丈夫です。また、いつ発行されたものでも良く、有効期限もありませんから、センター出願(10月)に間に合うよう、早めに用意しておいた方が良いかもしれませんね。

一方、大学への出願時(主に1月)に必要になってくるのが「調査書」ですが、これは受験する大学の数だけ必要になります。同じ大学の異なる学部を併願する場合や、同じ学部を別の入試方式や日程で複数回受験する場合は、1通で良かったり、受験回数分だけ要求されたり、大学によりまちまちです。また、まれに「〇年〇月以降に発行されたもの」と指定される場合もあります。ですから、こちらの発行申請は、入試要項や願書を確認してからの方が良いでしょう。

いずれも、何回も足を運ぶのは大変でしょうから、一度、高校に連絡して、発行にかかる日数や、電話で申請ができるかなど、聞いてみてはいかがでしょうか。

浪人生にとっては初めてのことでも、高校側からしたら毎年のことです。丁寧に教えてくれると思いますよ!

質問した人からのコメント

2010/7/30 20:45:12

返事遅くなってスイマセンでした
詳しい回答ありがとうございます(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる