ここから本文です

アレロックって眠くなりますか? 今はエバステルを飲んでますがたまらんです><

siroiyukiniさん

2010/7/2820:29:41

アレロックって眠くなりますか?
今はエバステルを飲んでますがたまらんです><

閲覧数:
14,326
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2901:31:32

薬剤師です。
アレロックはよく効く抗アレルギー薬です。
飲み始めの時は眠気が見られるので注意が必要です。
エバステルは一日1回の服用で効果が期待出来ますが、一日2回のアレロックはそれ以上の効果が期待できます。
もちろん感受性には個人差がありますので一概には言えませんがアレロックの方が効きます。
エバステルで効果が期待できない時は医師に相談の上薬を選択下さい。
お大事に

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2914:40:59

ちと訳あって、医学に詳しい者ですが、私自身が杉花粉にアレルギーがあり、目や鼻でなく皮膚に花粉症が出ます。

花粉症の薬は、いずれも抗ヒスタミン剤か抗アレルギー剤であり、どの薬にも眠気が出る成分が含まれています。

また、この薬とこの薬のどちらが眠気が強く出るかは個人差があり、アレロックの方が眠気が強く出るけど、エバステルの方が強く出ないという人と、その反対の人がいても全然おかしくありません。

飲み続けるうちに眠気が出なくなるか、ずっと出続けるかも個人差が大きいです。

したがって、自分で試してみるしかないのが現実です。

目と鼻に出る杉花粉症は、昔は患者が殆ど居なかったので、耳鼻科の医師は、アレルギーに関しても抗アレルギー剤に関しても知識があまりない人が多いです。むしろ、皮膚科、内科医の方がアレルギーについて知識があります。皮膚科は良心的な医師はアレルギーの専門家と考えて良いですし。

そういう人達の間で、一番よいと言われている薬はタリオンです。特に、花粉症のように長い期間のみ続けるのは、この薬が一番良いそうで、眠気の副作用も弱いです。比較的新しい薬なので、不勉強な耳鼻科医だと知らない人もいると思います。

私は、今まで、内科や皮膚科で、質問者さんが書いている薬はどちらも処方された事はないですよ。

タリオンは、一錠の値段が高い薬なので、それを理由に処方しない医師もいる可能性もあります。そういう医師がいるのは、住民の意識が低い地域が多いと思います。なんでこんな高い薬を出すんだ。と言う様な患者がいる地域では、医師の方も、高い薬を処方するのをためらうことがあります。患者の収入にも配慮する良心的な医師も多いですから。

最初に私にタリオンを処方した医師も、「高い薬で申し訳ありません」と何回も言っていましたよ。

薬剤師さんが言うには、一錠あたりの値段がポピュラーな抗アレルギー剤のゼスランより6倍くらい高いそうです。

それから、今後は、そういう事は、かかっている医師か処方箋薬局の薬剤師さんに訊いて下さい。制度上もそうなっています。その為の医薬分業なんだから、処方された後でも、薬局に問い合わせたら無料で教えてくれる筈です。

nffcq983さん

2010/7/2823:21:20

医療機関で働いてる者です。
人それぞれですが、朝夕1日2回のアレルギー薬はそれ程眠気が強くなるとは言われてません。
眠気が強いのは、貴方が内服されているエバステル等、夜1回のアレルギー薬です。
夜1回のアレルギー薬は、基本的には飲んだあとは寝るだけなので、眠くなりやすいですよ。
お大事にして下さい。

2010/7/2820:49:01

眠いです。アレグラ60㎎は眠くなりませんが、効き目も穏やかです。

shierishieriさん

2010/7/2820:30:46

飲みはじめの頃は眠くなりましたが すぐに眠くならなくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。