ここから本文です

祖父の葬式にお芝居を観にいく従姉妹。

アバター

ID非公開さん

2010/7/2913:26:37

祖父の葬式にお芝居を観にいく従姉妹。

叔父の父がなくなり、お葬式がありました。(叔母の義親で私と血の繋がりはありません)
いとこがそのお葬式を途中で抜けて、お芝居を観に行っていました。
前からチケットを取って、とても楽しみにしてたみたいで、叔父と叔母が「行ってきていいよ」と許可したそうなのですが、自分のおじいちゃんが亡くなったのに、非常識だなあ…と思いました。
親族であれば普通は自重するものではないでしょうか?
自分であれば、もし祖父母が亡くなったら、悲しくてお芝居なんて観れません。
注意をしない叔父と叔母にも問題があるような気がするんですが、何よりいとこ本人が、祖父への追悼の気持ちや、思いやりに欠けてるような気がします。
いとこは中学一年生です。お芝居は楽しかったようで、ひょうひょうとしていました。
中学一年生だとこれは仕方ないのでしょうか…
いい子なんですが、将来が心配です…

皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tez********さん

2010/7/2915:15:49

個人的考えですが。

人間死んだらおしまい。
ただの灰です。
死んでからどんなに一生懸命供養(する側の自己満足)しても全く意味ありません。

そんなに大事な人なら生きている間にしてあげられる事を精一杯してあげればよい。
できなかった言い訳で一所懸命祈ってますなんて、格好だけです。ちゃんちゃらおかしい。

その子はおそらく生前尽くせるだけ尽くして、思い残しは無いんだと思います。

以上のように思いますが、どうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2010/8/412:09:20

こういう事はその家の考え方がありますから面と向かってどうこうは言えませんが、私なら、ありえません。
中学生との事なので、もちろん楽しみにしていたお芝居は行きたくて当然でしょう。
おじいちゃんとは言え、亡くなっても供養だなんだと言う事はまだ分からないと思います。
本来なら親御さんが「お芝居は諦めなさい。」と諭すべきだと思います。

もう中学生ですから、今回の事で「親族の葬儀を途中で抜け出して遊びに行ってもいいんだ。」
と間違った認識をしてしまいそうですよね。
親御さんがきちんと常識・マナーを教えてあげないと将来困るのは本人ですから、我慢させる事も必要なんじゃないでしょうかね。

mim********さん

編集あり2010/7/2913:51:17

あなたの子供ではないのだから関係ないでしょう。すんだことだし、中1に追悼といってもね。死んだのは悲しいけど、自分がいても生き返る訳じゃないってドライな頃。逆に死から目をそらしたかったのかもしれないし。
親ならともかく、祖父母は、社会人なら祖父母でも仕事で少ししかでれないこともあるでしょう。
顔は出してるし許容範囲です。欠席の内容を知ってるからえって感じですが、言わなければ誰も知らなかった。
まず私があなたの立場なら関係ないから気にしません。
心配無用。未来はちゃんとした大人になるでしょ。

mou********さん

2010/7/2913:43:28

その人と祖父様との仲がどうなのかわからないのでなんともいえません。

bwd********さん

2010/7/2913:31:04

”トイレの神様”とかを聴かせてあげたいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる