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ジムに通って四ヶ月、まったく痩せない。 25歳女、151センチ50キロです。 体脂肪...

shi********さん

2010/7/2913:42:01

ジムに通って四ヶ月、まったく痩せない。
25歳女、151センチ50キロです。
体脂肪はジムで測ったら32%、うちのカラダスキャンで測ると26%。

これはどちらが正しいのでしょうか?
ジムに

通って四ヶ月になりますが、一キロも痩せません。
体重、体脂肪ともに変かなし…

週に2〜4日通ってウォーキング十分、筋トレ十回ぎりぎり出来るぐらいの負荷、ウォーキング三十分やってます。
たまにズンバ、ヨガなどスタジオレッスンをやります。

食事は朝はごはん80gと豆腐、卵を入れた雑炊、昼はおにぎりと味噌汁またはサラダ、夜はなしまたは寒天を食べてます。
野菜ジュース、豆乳は毎日のみます。
ジム後は寒天を食べるか牛乳を飲みます。

なぜ痩せないんでしょうか?
通い始めよりは汗がかなりでるようになりました。
浮腫みやすく、冷え性です。

あまりにもなにも変わらなくてモチベーションがかなり下がってます。ジムを続ける自信がなくなってきました。

イントラの方にアドバイスしてもらいましたが、それでも変化がありません。
また、ジムで測った体脂肪と自宅で測った数値がかなり違います。
今まで30%を超えたことなんてなかったのでかなりショックでした。
そのせいもありかなり凹んでます、助けてください…

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ban********さん

2010/7/3015:02:37

身長・体重から判断して体脂肪率は30%前後かなと思います。 しかし、体脂肪計は器械に寄る誤差がすごくありますので、同じ物で測定し続けるのが正しい使い方です。

私は30年近く、ボディビルジムやスポーツジムで一般のシェイプアップ希望者・ビルダー・アスリートに栄養指導をしてきました。自分自身も30年以上筋トレをしてきましたのでトレーニングの指導も少ししてきました。

三点ほど気になる事があります。 先ず食事です。 初心者は少なくとも最初の3ヶ月は食事制限すべきではないのです。 今まで経験した事のない負荷・負担を体に掛ける訳ですから、体の回復・修復の為に今まで以上に充実した栄養が必要で、これは当り前の事なのです。 3ヶ月もすれば体が習慣付いてきます。 最初の3ヶ月は体重が現状維持、もしくは微増の方もいます。 比重の重い筋肉が少しづつ付いてきますし、脂肪はいきなり無くなりませんからそうなります。

この時点で二種類のグループに分けられます。 体が軽く感じ始めて少し引き締まった自覚のある方。 いつも体が重く感じて、疲労の蓄積を感じている方。 同じ日数、同じトレーニングメニューでも、全く違います。 食事の違いです。

そして、3ヶ月程度(もちろん個人差はある程度あります)過ぎてからは、差がはっきり表れます。 この頃から食事充実組はグイグイと脂肪が落ちてきます。 もちろん体重も減ります。 ご本人達は体重計に乗る度にニヤニヤしていますが。 食事制限グループは、体の要求に対して栄養補給が不足した状態を続けてきた訳ですから、疲労が蓄積し、筋肉もむしろ衰退気味です。 脂肪燃焼効率も落ちているはずです。

私の指導では、3ヵ月後に初めて「食事制限をしたい人はしてもいいですよ」となります。 でもそのまま普通に食べ続ける人も居ますね。 過食と間食を控えてさえいればグイグイと体重が減っていきますし、しかもスタイルが良くなってくるし、食べる楽しみは捨てたくないんですね。

気が付く二点目は、初心者に対してこのビジョンを語れない未熟なインストラクターが多いと言う事です。 「筋トレ初心者にいきなりカロリー計算書見せて食事制限かよ、おまえバカかっ!」と・・・思います。 設備だけ立派な大手のスポーツジムでは、見た目と若さ重視で採用する所が多いでしょうからこうなります。 インストラクターの見た目が良くてもダメです。 「会員さんの」見た目を良くしてあげなければ・・・。

三点目、筋トレの目的はスタイルをしっかり整える事です。 一時的な体重減少ではありません。 30・40・50代になってもいいスタイルを維持していく事です。 だから、ハリウッドの女優達のほぼ全員が筋トレをしています。 何歳になっても輝きたいでしょうから。 彼女達はエクササイズと言ったり、あるいはボディビルと言ったりしています。 私も若い頃、ハリウッドの近くサンタモニカのジムでトレーニングした経験があります。 彼女達、結構重い重量で「ウリャ~!」ってやっていますが、首筋・肩・手足がスラ~としています。 ウエストがキュッ! 特にヒップが抜群! でも街を歩けば超肥満のおばさん達が・・・。

お腹空くでしょ? 体を動かしてお腹が空く時にいい栄養を補給するって、スタイル維持の為には最高のタイミングなんです。 脳で勝手にイメージした要求じゃないですから。

食事をしっかり食べなさいよ。 今日の回復と明日の為の補給。 お米も・・・体に最低限必要なカーボ・ローディング。 関係ないけど・・・土用の丑の日、ウナギは食べましたか?

疲れが溜まったら1週間くらいジムを休みなさいよ。 リタイアじゃなく、継続の為のお休み。 いい女で生きる為の休暇。

長々となりましたが、本気でアドバイスしようとしたらこれでも足りない位なんです。 しかも、無料で何の見返りも無く。 せめてあなたがいい女になって下さい。

格好いい女が増えるって凄くいい事なんです!

質問した人からのコメント

2010/7/30 15:31:42

降参 感動しました…!あまりにも感動しました。本当にありがとうございます。
ヤル気が出ました。きちんと食事をして今日からちゃんと、正しいダイエットをやっていきます。気がかなり楽になりました。
確かに通ってるジムの方々で、痩せたなーって方はいません。

うなぎ…食べませんでしたw
頑張っていい女になります!!!

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aqu********さん

2010/7/2916:42:29

家庭の体脂肪計では下半身しか計れないんですよ。

どちらかというと、上半身のほうが脂肪があるでゎ?
体重が変わらないのに汗が出ているなら代謝があがっていて筋肉になっているのだと思います。
でなければ気づかないうちに間食をしているとか。

あと一ヶ月頑張って、変わらなければイントラをかえましょぉ。

rea********さん

2010/7/2915:47:07

まず食事に隔たりがありすぎます。栄養バランスを考えてカロリーを制限してください。
この食事を続けていると痩せにくい体質になりますし痩せたとしてもリバウンドします。栄養がしっかりとれてないと身体は飢餓状態になり蓄えようとするので痩せません。
浮腫みや冷えもやせない理由のひとつですので、飲み物は常温か温かいものを。おふろは半身浴、運動前後にストレッチ、寝る前にはリンパマッサージをしてください。
体脂肪は食事制限をすることで筋肉が分解され脂肪に変わってしまったから数値があがったのだと思います。
ウォーキング10分とありますが、これはウォーミングアップ程度にしかならずもう少し時間を増やせないでしょうか。せめて30分か1時間。
筋トレは10回ギリギリできる負荷でいいので3セットくらい行うようにしてみてください。
スタジオを楽しめるのであればたくさん参加したほうがいいかと思います。
一番の問題は食事です。野菜を多くとり、朝昼夜と時間を決めて3食しっかり食べてください。寝る3時間前と間食はできるだけ控えてください。
炭水化物は朝と昼にとるようにして夜は野菜やきのこ、海草でおなかを満たすといいと思います。
体質が問題ですので痩せるまでに時間がかかるかもしれませんが、1ヶ月に3キロ以上おとすと健康を損ねますし皮がのびます。
なのでゆっくり長い目で続けてみてください。がんばって!

oro********さん

2010/7/2915:45:26

正直に言って、体脂肪は30%だと思います。
それに、痩せないのは何か食生活も問題があると思いますよ。
しかし、4か月やって1キロも痩せないなんて考えられません。
イントラが素人なのでは??イントラは結構知らない事が多いのが実情です。

質問者様が、やり始めて汗が出やすくなったと言う事は、代謝が上がってきている証拠です。
しかし運動時間があまりにも足りません。
運動をやる前にストレッチを約20分。
次に有酸素運動を最低20~30分。
体が温まってきたら、筋トレを3セット。
筋トレは今自分で動かせる負荷よりやや低めにしてゆっくりやる。
例えば、ダンベルなら自分で動かせる最低の速度で動かし持ち上げるとか
また、やっている時は、意識を腕に集中させる事が大事ですよ。
回数も10回と決めない方が良いでしょうね。
その日の体調によりかなり違いますから。
最後にもう一度出来れば、有酸素運動をしてからストレッチで終わりです。

それと、人によりますが痩せ方の違いはかなりあるのであんまり気にしない事です。
体重の変化が顕著に出る方もいますし3カ月やってやっと体が出来それから痩せる方もいますので。
ストレスはいけません。 せっかく運動して良い汗を流しているのに。。。

食べ物については、栄養バランスを考えて食べる事をお勧めします。
ちょっと豆類が多い気がします。
朝から順に10:8:5の比で食べると良いのですが。
また、温野菜・植物繊維が多く含まれた食べ物とカロリーの低い物を食べると良いですよ。
油・塩はダイエットの大敵です。
油にしても、オリーブオイルにするとかいろいろ手立てあります。
あとジュースも厳禁です。
飲むなら水・お茶に変更してくださいね。
まだ、ダイエットは始まったばかりなのですから、まだこれからですよ。
ジムをやめるなんて言わないように、頑張ってください。

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