ここから本文です

エンゲージダイヤモンド、鑑定書について教えて下さい。 あるお店で、ダイヤを...

run********さん

2010/7/2916:55:44

エンゲージダイヤモンド、鑑定書について教えて下さい。

あるお店で、ダイヤを選び、枠を決めて作っていただこうと思ってます。 私の希望のダイヤがお店に行ったときにあるかわからないので、電話で先に確認したら全国に9ヵ店あるので探して下さるとのことでした。
●希望●0.38カラット位 Dカラー VS1 ハート&キューピッド TE

枠込み 27~28万円

お返事がきまして、私の希望ダイヤは在庫がなく、ご用意ができるのが、クラリティがVVS1で、後のカラット、カラー等は一緒のがご用意できるとのこと。
でも金額がダイヤのみで32万円。
枠を入れると37万円位になるとのことで予算をオーバーし無理だと思ったのですが、相手の方はから
「今回はうちに在庫がございませんので、こちらのダイヤで枠込み28万円位でやらせていただきます。」と言われました。

10万円も安くなるので心配になってきたのですが、こんな値下げはあるのでしょうか?

鑑定書は日本の中央~がつくとのこと。私はGIAのが良かったのですが…

鑑定書は大丈夫そうなとこなのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけますか?どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2010/7/3007:45:19

おはようございます。
何かと不安な時ですね。大きな買い物ですし。

宝飾店での勤務経験のある物から言わせていただくと、
主様のおかれている状況は 控えめに言って
『ごく普通』です。

逆にもっと値引いてもらうか、何かしらのサービスをつけることもできるくらいの状況だとお考えくださいね。

鑑定書は大丈夫ですし、まったく問題ありません。
そのまま指輪を作っていただいて結構だと思いますよ。

お幸せにね♡

確認しなくてはならないのは、
例えば婚約期間その指輪をつけ続けることで多少傷がつくと思いますから、
結婚後に指輪を無料で新品仕上げしてくれるかどうかとか、
○年以内に指のサイズが変わった場合(妊娠出産で指のサイズが大きく変わる方もいますから)無料でサイズ直しに応じてくれるかなどの方ですね。

質問した人からのコメント

2010/8/3 18:24:36

皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
よく考えて、検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2010/7/3015:08:44

0.411カラット D VS2 3Ex H&C 12万」・・・裸石状態
枠を6万でつけて鑑定書が2万
つまり20万で出来ます 0.5カラット以下だとそれほど高くないはずです。 御徒町で

8万以上の儲けがあります。(素人が購入販売してもです)
0.7カラットでもよほどグレードの低いもの意外はルーペをつかってチェックなのでそこまで気にする必要はないのでは?

御徒町のダイヤモンドの裸石(ルース)取扱店や指輪枠販売店をネットで検索し、セット商品を10万程度で購入したほうがいいのでは?

cac********さん

2010/7/2920:03:17

まず 価格の件ですが 国内のブライダル取扱い店(ブランド)により 3~6割引きと値引きしているところは 何社もあります。(結構有名なところです。)
値引きについては、こぞって“今日だけ特別に~”“あなた(たち)だけ特別に~”を殺し文句してます。

ご質問者の提示されてる金額ですが 最初の枠込みの金額も妥当な金額ですし クラリティが2つアップして同じ金額なら決めちゃっても良いかと思います。(0.3ctでも0.4ctに近いので少し大きくみえるはずですよ。)
気になるのは、枠の方で 作りがしっかりしてるかな?っというところですか。

鑑定機関については、日本国内においては中央宝石研究所なので問題ないです。

kod********さん

編集あり2010/7/2917:41:40

まず、宝石の価格ですがこれは仕入れた時期値段にいくら乗せているか?だけですし、本当に元値が37万かどうかは分かりません。ただクラリティが2つUPしていますし、あなたが納得すれば予算内なので問題ないと思います。
また鑑定書の件ですが、正直こんなもの買った時にちょっと見るくらいで半年もしたら全く見ませんし気にもならなくなります。万が一売却の時に価値が、とお考えになるかもしれませんが、どこの鑑定書がつこうが宝石は売却時にはほぼ価値がない、とお考え頂いて結構です。GIAだから高く、中央宝石研究所だから安い、ということはありません。要は「大した違いではない。どちらにしても大して意味がないのだから」ということです。こういう時期ですから石で持ってるくらいなら多少安くても現金に替えたい、というのがお店側の偽らざる気持ちでしょう。

追記
今ネットで確認したところ、Dカラー、VVS1、EXの0.3カラットで買い取り価格6万程度のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる