ここから本文です

同じ物質の水(氷)同士の摩擦で、静電気が生じることができますか?

xwn********さん

2010/7/2920:09:22

同じ物質の水(氷)同士の摩擦で、静電気が生じることができますか?

雷の仕組みについて、Wikipediaを見まして、下記のように説明されていますが。
”この水滴は高空に達すると氷結してあられ、氷の結晶となり上昇気流にあおられながら互いに激しくぶつかり合って摩擦されたり砕けたりすることで静電気が生じる。この時、雲の上層には正の電荷が蓄積され下層には負の電荷が蓄積される。”

疑問ですが、同じ物質の水(氷)同士の摩擦で、静電気が生じることができますか?

閲覧数:
1,623
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/7/3008:02:12

全く同じ組成、温度、相(液体と固体)、大きさの粒子同士の衝突ならお説の通り静電気は起こりません。しかし雷雲中では成長した雨滴のもと(アラレ)と雲氷晶とが衝突し、その際温度が-10Cより低いと雲氷晶が正、アラレが負に帯電し、軽い氷晶が相対的に上に運ばれることで基本的な雷雲の帯電構造である上に正、下に負電荷の分布ができるのです。但し帯電の正負は温度の違いやアラレの温度や更には融けて水滴になっているかで変化し、水平や垂直風の分布と相まって複雑な雷雲内の帯電構造が作られます。
参考:http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2008_07/jspf2008_07-405....

質問した人からのコメント

2010/7/30 09:54:20

分かりました。
有難うございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる