ここから本文です

エアコンの冷房と除湿では電気代はどちらが高いですか?

oma********さん

2010/7/2921:33:26

エアコンの冷房と除湿では電気代はどちらが高いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2010/7/3009:35:53

色々な意見が飛び交っています。
それらを元に、整理し、更にメーカーサイトや電力会社のサイトなどを確認した結果です。

最新の機種について

再熱除湿>冷房>弱冷房除湿(一般的な除湿)

古い機種で、除湿時に温度設定がないもの

除湿>冷房

やや古い機種で、再熱除湿にヒーター機能を使うもの

再熱除湿>>冷房>弱冷房除湿

理由は

再熱除湿でヒーターを使うものは、冷えた空気をわざわざ電熱ヒーターでまた暖めているので一番割高。

再熱除湿で排熱使用のものについても、冷房と違い、設定湿度になるまでは徹底的に除湿を行うので一般的に冷房より割高(メーカーサイトにも明記されていました)

冷房を標準とする

温度設定ありの弱冷房除湿の場合は、設定温度になると運転停止になるので、ずっと弱運転の分、冷房より通常1割程度電気代は安いケースが多い。

温度設定無しの弱冷房除湿の場合は、設定湿度になるまで弱冷房運転を続ける(冷えすぎる場合あり)なので、電気代は冷房よりもやや割高

という結論です。

よって、機種や、除湿方法によって、一概には言えないということになります。質問者様のお使いの機種がどのタイプか、取説で確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる