ここから本文です

レンタルで「帝王のサーキット」と言うF1モナコGPの歴史のDVDを見ました。 その...

ttc********さん

2010/7/3000:45:10

レンタルで「帝王のサーキット」と言うF1モナコGPの歴史のDVDを見ました。

その中に、1967年のモナコGPでフェラーリのロレンツオ・バンディーニがシケインでクラッシュし、 炎上する映像が収められていて物凄い衝撃を受けました。

それを考えると、先日のウエーバーのクラッシュで彼が無事だった事、昨年ヘルメットに部品がヒットしてタイヤバリアに突っ込んだマッサが今年見事に復帰した事は素晴らしい事だと思いました。

私はまだF1観戦歴が浅いのですが、皆さんの心に残っているクラッシュシーンは有りますか?

閲覧数:
797
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk3********さん

2010/7/3019:55:06

F1のクラッシュは、クラッシュ自体の壮絶さ、また、そのクラッシュの与える影響など、さまざまな意味で印象に残るものがあります。

たとえば、1977年南アフリカGP
ホームストレートにて煙をあげストップしたシャドウのマシンに、消火器を持ったマーシャルが駆け寄ったところ、ホームストレートを立ち上がってきた同じくシャドウのトムプライスにはねられ、マーシャルが体を引きちぎられて即死、プライス自身も、マーシャルの持っていた消火器が頭部に当たって即死、そのままホームストレートを走り続け、他のマシンを巻き込みクラッシュ。
この例などは、クラッシュ自体も壮絶(たぶん歴代1位)ですし、この後、レースにおける赤旗の使用が考え直されたと言う点で大きなクラッシュだったと思います。

1970年イタリアGP
チャンピォンを争っていたヨッヘンリントは、予選において上位のグリッドを獲得すべく、マシンのウイングをはずしてアタック。最終コーナーにて姿勢が不安定になり、そのままクラッシュ。病院に向かう車の中で絶命。
しかしその後、リントのポイントを超えるものは現れず、死してチャンピォンを獲得。歴史上死後チャンピォンになったのはこれを他に無い。

いろんな意味で記憶に残るクラッシュは数知れないですが、個人的に印象に残って居るのは、やはりアイルトンセナのクラッシュ。
F1、悪魔の12年周期。過去F1においては、12年ごとに悲劇が訪れると言うもの。1994年、ラッツェンバーガー・セナ、その12年前は、1982年
ヴィルヌーヴ・パレッティ・・・・・。
1994年、12年経ったな、と思っていたが、まさかこの時代に・・・と言う思いもあり、複雑な気持ちで観戦していたら、あのセナが悲劇にあいました。

幸い、このジンクスもそこで終わり、2006年は何もおこりませんでしたが。
このセナのクラッシュは今でも見ると泣けてきます。
忘れられません。

質問した人からのコメント

2010/8/2 10:35:50

驚く 詳しく有難うございます♪昨日のハンガロリンクにラウダがいましたね。火傷の痕が痛々しかった…。波乱のレースでは、外れたロズのタイヤがピットクルーに当たったそうで驚きました(汗)
レギュレーションは厳しいですが、だからこそ護られる命だなぁと思います。今年のGPも折り返しを過ぎて後わずかとなりましたが、皆怪我無く頑張って欲しいですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2010/7/3021:05:10

1976年ドイツGPのニキ・ラウダのクラッシュですね。
あの時の炎上ではドライバーしか防火服を着ていなくてマーシャルは消火器だけ
他のドライバーも加わってなんとか出れたけど、大火傷と、有毒ガスを大量に吸い
重体だったのに血液のほとんどを入れ替えて、6週間後にはF1復帰しているからヤバイ
しかも4位入賞。

だけど火傷の傷跡はすごい。

1982年ベルギーGPのジル・ビルヌーブのクラッシュもヤバイ

hok********さん

2010/7/3013:05:08

クラッシュの規模は小さいですが、
2005年ヨーロッパGP(ニュル)
でのライコネンのクラッシュですね。
ファイナルラップに勝利を失い、
気の毒さNO.1のクラッシュでした。

s22********さん

2010/7/3011:39:23

2007年カナダGPのクビサのクラッシュですね

あれでよく無事だったものです

pro********さん

編集あり2010/7/3001:05:12

98年ベルギーGP、クルサードの伝説の湯切り大失敗事件(※スタート直後の後続車道連れクラッシュ)と、再スタート後のシューマッハ撃墜事件でしょうね……。

前者は、後続のエディ・アーバインにかやくをぶちまけられた(※追突された)のが原因のようですが……、幸い全員無傷でした(が、その代償に数人がそのままリタイヤを余儀なくされましたが)。

多額の金(約60億)が一瞬で吹っ飛びました(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる