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JAで働いて二年目の者です。 定期積金の推進のコツを教えてください! 日々...

yuk********さん

2010/7/3001:10:30

JAで働いて二年目の者です。
定期積金の推進のコツを教えてください!

日々いろんな家を訪問し推進しているのですがなかなか積金の契約がとれません。
年金受給者には年金積金の提案、共済の掛金にあてる積立、子供の学費の積立をすすめたり‥
お客さんのニーズにあった提案をしているのですが断られます‥

断り文句は
「毎月支払いで使うからそんなお金残らない、余裕がない」
「そんなことしなくても必要なときにお金はある」
「利息が低い」
「他の金融機関でしている」

等々‥‥。

私の話法が悪いのかもしれません。

先日他の支店の先輩が

「オレ積金とってこれんだ家で後輩(今年入ったばかり)が積金とってきてビックリした!」

と言っていました。
やはり話法が問題なのかなと思ったりします‥

みなさんの積金をすすめるときの話法など、契約に結びつくコツなど教えてください。
定期貯金はとれるんだけどなぁ‥

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gat********さん

2010/7/3001:37:44

話法もあるかもしれないけど、人間的魅力や人間としてこの人は信頼できる、この人なら話を真面目に聞いてあげてもいいかもと思えるような、にじみ出るような人間力が営業さんには必要不可欠だと思います。

小手先の話法の前に、自分の魅力を上げる努力、自己研鑽に励むことをお勧めします。

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sad********さん

2010/7/3021:43:36

ローンを組む予定がある方に対して
『積立で練習してみませんか~?』ってのはよくやりますね。
月3万ずつ積み立てられたら、月3万の返済は可能になりますからね。

あとは、ローン完済先にたいして、積立どうですか?など。

pro********さん

2010/7/3013:08:10

メリット・デメリットを教えてほしいですね。
取るために慣れてくると聞かれない限りメリット
のみしか話てくれないんですよね。当たり前だけど
他の会社の同じような商品の比較・検討を進めてくれたり
解るように簡単に説明してほしいです。
後、当然社員の方達なら当然のことでも一般の人達は
知らないかも知れないのでそんなときもしっかり優しく
説明してください。以前地方銀行の窓口でそういう説明
を横柄にしてる奴がいて必ず客は怒って帰ってました。
私もそのおばか社員に当たってしまい怒って帰りました
定期がとれるならその内積金もとれるようになりますよ
まずは、定期のスペシャリストになってみるとかはいかが?

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