ここから本文です

この夏、初めてアニメなどのイベントに参加しようと思います。

vas********さん

2010/7/3011:51:31

この夏、初めてアニメなどのイベントに参加しようと思います。

今夏はどんなアニメやゲームのイベントがありますか?
あと、今夏はコミケがあると聞きました。コミケって同人誌の販売とかの大規模なイベントなんですよね?コミケに行こうかどうか考えているのですが、いろいろマナーがあるみたいですね。同人誌に手を伸ばしたことがないので同人グッズを買おうかなと考えております。同人グッズは売ってますよね?



ご回答よろしくおねがいします。ややこしい文ですいません。。。

補足どういうグッズかというと、東方のグッズとかです。

閲覧数:
501
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/7/3020:25:12

コミケをよくあるアニメやゲームイベントと思っていると
冗談ではなく 遭難 します。

コミケは、東京ビッグサイトを全館・全室借りきって行われる
世界最大の屋内イベントです(展示面積は約88000㎡)
のべ三日間開催され、総参加者数は少なめに見て、55~60万人(1日16~20万)
参加サークル数は、1日約12000サークル。

戦場、密林、大迷宮、砂漠、魔境 などと揶揄されますが、そういうところです。

そして、コミケが他の一般イベントと最も違っている点は、
自己責任と自己管理であるということです。
スタッフに「〇〇はどこですか」と聞いても明確な答えは返ってきません。
なぜなら"参加する人は事前にすべて調べて来場している"事を基本として運営されているからです。
ちなみにスタッフのほとんどは、ボランティアです。あしからず。

どこに何があるのか、自分で調べて来れないような人や、
明確な目的のない人は、全く楽しめないイベントです。

グッズが欲しいそうですが、"何の"グッズでしょうか?
開催は3日間なので、企業参加はともかく、
同人サークルは1日単位で全て入れ替わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

編集あり2010/8/320:19:53

元スタッフ関係者です。

夏コミは「カタログ」を事前に熟読される事を祈ります。
生半可な気持ちで来られると、正直後悔すると思います。

富士山にTシャツ・スニーカーで登ろうとするバカが病院に運ばれるケースに良く似ています。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/04/Comicmarket62_00...

他はC3(キャラクターコンベンション)がありますが、
他人に聞く前にインターネットで自分で調べないと
何も出来ません。
-----------------------------------------

>東方グッズ
まずは「コミケカタログ」で企業ブース、参加サークルを確認してください。
企業ブースは朝4:30に並び始めて
午後2:00過ぎに目的地に辿り着いても
目当ての商品が売り切れなんて事はザラです。

炎天下の下並んだり、探せる気力が無いなら「とらのあな」でも行けば?

roy********さん

2010/7/3014:10:02

アニメやゲームの種類によるのでお好きなジャンルや興味のあるものがあるなら、アニメ雑誌などで調べてみてください。
コミケは同人誌の販売がメインですが、グッズの取扱もあります。
ですがグッズは本に比べれば少ないですし、何より気軽に来たら人の多さに疲れますしどこに何があるのかの案内もないので意味がありません。マナーもルールもありますし、同人イベント初心者もコミケの常連も地獄のような状況で気力と体力を使い果たす場所です。よくわからないけど行きたい,程度であるなら後悔しますからやめたほうがいいですよ。

man********さん

2010/7/3012:20:39

コミケには同人グッズは少ないです。
コミックシティの方がグッズは多いですが、
やはり同人誌主体のイベントですので
同人誌サークルが多いです。

同人グッズが欲しいのなら
コミックライブの方が参加サークルが多いですが、
参加者が若いこともあり、レベルが今ひとつです。

どのような同人グッズが欲しいのかにもよりますが、
コミックシティがコミックライブをお勧めします。

コミケは15万人くらいの人が参加する戦争のようなイベントで
ほとんどが同人誌サークルですので
別のイベントに行きましょう。

また、コミケでないイベントでもマナーはあります。
必要です。
きちんと調べましょう。