ここから本文です

ドジョウとメダカは混泳しても大丈夫ですか? ドジョウはおとなしくて掃除をして...

mra********さん

2010/7/3015:59:23

ドジョウとメダカは混泳しても大丈夫ですか?
ドジョウはおとなしくて掃除をしてくれていい
という人やドジョウは凶暴だからやめたほうがいいと言う人がいます。

でも自分は今までドジョウは混泳させても金魚などを襲ったりしたことがないのでだいじょうぶだと思うんですが・・・
心配なので回答待ってます

閲覧数:
89,506
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K-13さん

2010/7/3016:28:27

凶暴なドジョウというのは私は一度も見たことがありませんが…
大きいドジョウは底砂上で激しく動きまわるので弱った魚がいたりすると負担になることはあります。
また雑食なので口に入るものは食べてしまったりしますが、元気な大人のメダカを襲って食べることはありません。
稚魚は食べてしまう可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカ ドジョウ 混泳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2010/8/518:09:11

皆さんと同じでメダカの生死に関して言えば直結はしないと思います。

が、環境に慣れてくるとドジョウは餌を食べに上に上がってきたり、金魚と一緒に飼育していた時は、金魚の口の中にまで餌を横取りしようとして、入ろうとしていました。
また、エアポンプでブクブクしていない水槽なら底の空気が薄くなり、水面まで空気を吸いに上がってきます。

小さいメダカには結構ストレスになるかもしれませんね

xxi********さん

2010/8/419:24:31

意見分かれてますね。どちらにもうなずけます。
私は、ドジョウ(スジシマドジョウ)はタナゴやモロコやムギツクと、メダカはヤマトヌマエビと同居させています。メダカとドジョウは混泳させていません。やはり体の大きさを考えてのことです。
でもたしかにドジョウはおとなしいというか、他の魚に全く干渉しませんね。なのである程度の大きさの水槽にドジョウ1匹くらいなら有りだと思います。浮き沈みしていてもさほどメダカのストレスになるとはおもえません。
もし入れるなら、よく田んぼにいる茶色いドジョウではなくスジシマドジョウが良いと思います。ウチのは全く浮き沈みしません!ずっと底にいます。スジシマドジョウには小型種というのがあって5cm程にしかならないのでちょうどいいですが、小型種なのか大型種の子供なのかはおそらく見分けが付きません。とりあえずちっちゃいのを選んで、運がよければ小型種です。
ホント言うと、メダカの同居には小型のエビが最適ですよ。掃除も一日中せっせとします。

nys********さん

2010/8/223:00:11

私はオススメできません。
去年メダカとドジョウを水槽で飼育していましたが、メダカがどんどん減ってしまいました。
急に飛び上がったりするので、メダカ達にはストレスになっていたのかも知れません。
また、限られたスペースでは難しかったのかも知れません。
今元気なら、無理に入れないほうがいいのではと思います。

mus********さん

2010/7/3100:42:39

ドジョウはメダカを襲ったりキズつけるようなことはしませんし
性格的にも穏やかだと思います。

ですが・・・メダカとの混泳の場合、体格差を考えてください。
ドジョウは底を好み、メダカは上層部を好みますので一見
問題ないようですが、落ち着きの無いドジョウは上下左右に
常に動いていることがあります。※環境にもよりますが。
そうなるとメダカにとっては強烈なストレスになってノンビリと
浮かんでいることさえできなくなって産卵などにも悪影響です。

見た目にケンカするわけではないですが上記のような理由で
場合によってはメダカが跳ね飛ばされたりしますし、寿命も
どうしても短くはなってしまいます。

これは長いことドジョウとメダカの混泳を経験してのことですが
ドジョウは凶暴でもなくメダカを襲いませんが、悪気は無く
メダカに圧力とストレスを与えてしまうので、メダカも大切なので
あれば別々がベストですが混泳させる場合も、常に様子は見て
あげれば大丈夫かなと思います。

pas********さん

2010/7/3018:48:18

>>ドジョウは凶暴だからやめたほうがいい
という人は、おそらく、
ドジョウが死んだメダカや弱ったメダカを食べているところを
目撃したからだと思います。いわゆる勘違い。
メダカの死体は食べますが、普通に泳いでいるメダカを襲って食べることはありません。


ウチはでかいドジョウとメダカを混泳させていますが
まったく問題ありません。