ここから本文です

四股名の漢字の辞書登録

kom********さん

2010/7/3021:55:06

四股名の漢字の辞書登録

私は全くしていないのでいつも難儀しています。

こと→琴
ひかり→光
よろこぶ→喜ぶ(「ぶ」を削除)

とかしていますorz

ケイタイだとメーカーによっては主要な力士は登録されているようですが、

みなさんはパソコンの辞書にはどのくらい四股名の漢字を登録していますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
234
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/7/3101:56:30

関取はすべて行っていますね。一度変換させてしまえば、辞書登録は案外楽に出来ますから。
毎場所毎場所、エクセルデータとして残しているので、また十両以上は予想番付を作成しているので、その都度、といったところでしょうか。
さすがに、時間をとってまで辞書登録はしていませんが、変換して出てこなかったら、その都度、といったところですね。
なので、幕下以下でも必要に応じて変換させたら、辞書登録しています。

質問した人からのコメント

2010/8/6 09:18:27

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsa********さん

2010/7/3023:32:32

会社のATOKは琴光喜が一発で出ますが、
自宅のMSIMEは出ません。

琴欧洲は改名前は「こと おうしゅう」で琴欧州と出し、
改名後は「こと おう す」で琴欧洲と出ます。

白鵬は「はくほう」と一気に行くと、白鳳となるので「はく ほう」で変換し、
日馬富士は「ひ うま ふじ」で一つずつ出しています。

いいかげん辞書登録しなくては…

haj********さん

2010/7/3023:18:00

私の携帯電話には琴光喜や高見盛の名前が一発で出ますよ。

liv********さん

2010/7/3022:18:13

朝青龍 安馬 琴欧洲 琴奨菊 琴光喜 白鵬 栃乃洋 土佐ノ海 貴乃花 貴ノ浪 千代大海 千代天山 時天空 雅山 稀勢の里 武蔵丸 曙 小錦 貴闘力 魁皇 旭天鵬 力道山 さがせばもっとでると思います。

rus********さん

2010/7/3022:03:32

ことみつき
琴光喜
はくほう
白鵬
あさしょうりゅう
朝青龍
かいおう
魁皇
ことおうしゅう
琴欧洲

うちのATOKでは、上記が変換できました。
たぶん追加で入れた人名辞書が効いているんだと思います。
でも、少し古めなので、
あま
安馬
は変換できても、
はるまふじ
ハル間フジ
は変換できません(^^;