ここから本文です

藤原時平についてです

sug********さん

2010/7/3022:06:00

藤原時平についてです

藤原時平の、通称「時平の七笑い」に
ついて詳しく教えてください。
wikiぢゃよく分かりませんでした;;
よろしくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2010/7/3023:05:24

『大鏡』の中に「時平の笑い癖」という記述があるそうで、そこから
脚色されて、江戸時代に生まれた歌舞伎の演目が『時平の七笑い』
というそうで。

その題名の由来は、西国に流される菅原道真の姿を見て、時平が
苦笑したり、嘲笑したりと、七種の笑いをみせるからだとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2010/7/3023:16:45

時平が笑うといえば「車引き」のところですよね。
あれの事ですか・・・確かにわざとらしいけど。
でも、浄瑠璃はみんな同じですけど。