ここから本文です

2歳3ヶ月の男の子の母です。 子供の歯磨きで悩んでます。 尋常じゃない嫌がり方...

kir********さん

2010/7/3106:04:11

2歳3ヶ月の男の子の母です。
子供の歯磨きで悩んでます。
尋常じゃない嫌がり方で、仕上げ磨きをする時は両腕を足で押さえて無理矢理しています。 少し機嫌が良いときは座ったまま口を開けてくれるのですが歯ブラシが入ると泣いてイヤイヤが始まってしまいます。
旦那が『こんな無理矢理やってトラウマになるんじゃない!?』と言われるんですがまだ今は歯の管理は親の責任だと思うし、虫歯になったら可哀想だと思って続けてます。

皆さんはどのように子供の歯磨きしてますか?『トラウマ』と言われてすごい不安になってしまいました。同じ経験をされた方、上手く歯磨きができている方、色々ご意見、アドバイスを聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/7/3106:19:28

うちも同じ事してました。
上の二人がすんごく嫌がっていつも押さえつけてやってましたよ。
でもほんと一時期だけです。
私のまわりもみんなやってたので大丈夫ですよ!(^-^)/
虫歯になったら歯医者でもっと嫌な思いするし、やらない訳にいかないので…。
一瞬押さえつけてパパパっとやるしかないです。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2010/7/3117:50:45

もうすぐ四歳の息子をいまだに足で押さえ付けて歯磨きしてます。
虫歯になってから歯医者に行く方がよっぽど大変だし。
トラウマについては友人が小児歯科で先生に聞いてみたら、叱られたそうですよ。
皆が当たり前にする歯磨きが出来ないまま育つ方が、後によっぽど問題だと。

pon********さん

2010/7/3106:26:55

2歳4ヶ月の息子がいます。私も以前は足で押さえ付けて歯磨きしていましたが、何だか可哀相になってきてと思いやめました。その後はとにかく子供が楽しく歯磨きが出来るようにしました。まずは歯ブラシをアンパンマンの物に変えて、ピジョンの子供用歯磨き粉(飲んでも平気)で甘味を付けて、自作の歯ブラシの歌を一緒に歌い、歯ブラシしている間は私が背もたれになり抱っこ座りをしています。ほとんど噛んでる状態ですが今は歯ブラシに慣れさせるのが目的なので磨くのはもっと先に考えた方が良いみたいです…。最近仕上げもさせます。

p12********さん

2010/7/3106:25:30

私の子供も同じような状況でした。今は4歳ですが、もう克服してます。
うちでは、虫歯の絵本を読み聞かせる、虫歯きんいないかなぁーなどいいながら磨く、鏡で口の中を見せながら磨く、3歳ぐらいから朝は自分で最後までやらせる、なんかをやりました。
子供は何をされているか理解できないので嫌がると思いますよ。
子供の頃に虫歯になると一生引きずるので、暴れても磨きましょう。虫歯は親の責任です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる