ここから本文です

1歳の下痢の時に離乳食は何がダメで何がよいですか?

softcream1101さん

2010/7/3110:00:31

1歳の下痢の時に離乳食は何がダメで何がよいですか?

いつも知恵をお貸しいただきありがとうございます。昨日1歳を迎えた息子が記念日の昨日から下痢が続き飲み食いする度に下痢してます。おむつかぶれも酷く辛そうで今朝小児科で薬をもらってきました。
ミルクは薄めにしてあげてとのことでしたが、離乳食の注意点が詳しく聞けませんでした。
小児科の先生を見るだけで大嫌いなようで大号泣するので正直先生とゆっくり話をすることや聞き取ることができません(--;)
離乳食は3回食で普段はベビーフード中心なのですが、下痢の時はどのようなものがいいのでしょうか?
手作りのものでOKです。どうか知恵を貸してください。
良くないものも一緒に教えていただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/3111:45:40

下痢で消化不良を起こしている時に避けたいのは消化器官に負担をかけることです。下痢の時の基本は「便と同じくらいの柔らかさの食事」です。

下痢がある内は油分(バターなども)は除きます。肉や魚も下痢が水様なら除いた方がいいです。

野菜や果物の食物繊維も下痢の時は負担になるそうです。水様便の時は除いて、便が元に戻っていくのと合わせて、細かく刻んだ物を少しずつから増やしていきました。

下痢や、病気で食欲が低下気味の時に役に立つのは「炭水化物」です。お粥、うどん、パスタ…など麺なら細かく刻んだりして柔らかく煮込みます。
炭水化物は消化器官に負担をかけにくく、糖の補給にもなります。子供は脳の発達が盛んだからだそうで、脳の栄養源の糖の消費も多いそうです。低血糖で重症になることはないのですが、低血糖気味になって倦怠感、眠気、目まい、頭痛など不快な症状が出ることもあるので、下痢で吸収がしにくい状態が続いたり、食欲が低下する時には消化器官への負担も軽めで糖の補給にもなる炭水化物を中心の食事にするといいそうです。全く食べないとか、低血糖の症状から出るようならブドウ糖を含むことが多い清涼飲料水を飲ませた方がいいそうです。砂糖よりブドウ糖の方が吸収が良く、砂糖の半分の量で済むそうです。お菓子は砂糖だしバターなどの油脂を含むこともあります。果汁は、水様便の時にはすりおろした物を取り除き果汁のみ…オレンジなどの柑橘系は気持ち悪くなることがあるので控えます。
味付けは、水分吸収に必要な塩分の補給のために塩や醤油などで薄く味付けをします。

乳製品は、下痢によって乳糖を分解する酵素の分泌が一時的に減り二次性乳糖不耐症を起こして下痢が続くこともありますし、負担もかかるのでミルクを薄めたり乳製品は控えます。ヨーグルトは乳糖が既に分解されたものですが、量は少な目にした方がいいそうです。

オムツかぶれは、お尻に付いた汚れで雑菌が増えて炎症を起こしている状態だそうです。オムツの中は雑菌が好む湿度と温度なので、清潔と乾燥が大切です。
拭くだけでは汚れを薄く伸ばしているだけですし、ゴシゴシこするのも炎症を起こした肌には良くないです。一番良いのは洗い流すこと…回数が多いと手間はかかりますが、まず軽く拭き取り、風呂場で立たせてお尻だけシャワーです。上の服を洗濯ばさみとかで背中で留めれば全部脱がさなくてもできますよ。
シャワーの後はタオルで素早く水分を取ります。乾燥も必要なのですが、水分が付いたまま自然乾燥させると角質層の水分も一緒に蒸発しやすくなり皮膚を乾燥させ、皮膚の乾燥はバリア機能を低下させ皮膚症状には良くないです。濡らしたらすぐにタオルで、軽くポンポンと叩くようにしてベタつきがなくなったらオムツを着けます。
ベビーパウダーは、水分を素早く吸収させサラサラになり予防になりますが、オムツかぶれが起きている時はパウダーが毛穴を詰まらせることもあるので使わない方がいいです。
お尻拭きは、含んでいるのは化粧水なので、かぶれがある肌には刺激になります。ベビーコットンやカット綿を100円均一で買ったスプレーボトルに水を入れて、コットンの両面にスプレーして拭き取りに使ってました。汚れたオムツを敷いたまま、上からタップリとお尻に直接スプレーすると簡単ですが洗い流せますし、粘りがある便だと水分を含ませると取りやすくなるので、お尻が洗えない外出時にはコットン、スプレーボトル、乾いたガーゼ(拭いた後の乾燥用)を持ち歩いてました。
下痢が続く内は軟膏を塗ってもなかなか治らず…シャワーを繰り返し、軟膏を併せて使うと悪化はしなかったです。

下痢は、消化器官に負担をかけると長引く一因になることがあります。栄養状態も気になりますが、下痢が長引けば栄養の吸収が悪いのも長引くので一時的な偏りはあっても食事には気を付けます。下痢も治って食事も通常に戻れば栄養状態の回復は早いです。

お大事に…

質問した人からのコメント

2010/8/1 16:07:35

ありがとうございました。無知な私にはどちらも大変勉強になりました。おしり拭き使い石鹸で擦って洗ってました(-"-;)可哀想なことをしました。完治を願い日々実践させていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komai76さん

2010/7/3110:37:21

こんにちは、3歳6か月になる女の子のママです。

下痢心配ですよね。私の経験上ですが、お話させていただきますね。

下痢が続いていると、脱水症状を引き起こしますので、水分をこまめにあげた方がいいですよ。
(赤ちゃん用のイオン水、温かい麦茶など)

果物をつぶしてあげたり、特にりんごがいいと母から教わっていたのでりんごをすってあげていました。(ウンチがかたまるみたいです)
乳製品(ヨーグルトなど)はダメです。
体調が良くなってきたら、お粥から始めるといいですよ。腸が弱っているのでなるべくお腹にやさしい物をあげて下さい。

おむつかぶれもひどかったので、ウンチのだびにお尻だけお湯につけて洗ってあげて薬を塗ってあげました。
(お湯あらいのみ、石鹸はしみます)

家の子も1週間~10日程続きました。

お母さんつらいでしょうけど お子さんもつらいので頑張って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。