ここから本文です

トラック運転手の方に質問

rekisizakaさん

2010/7/3115:50:02

トラック運転手の方に質問

トラック運転手といえば無線のイメージがあります
かっこいいので僕も趣味の領域ですがアマチュア無線の資格を取りたいと思います

質問なんですが、
「トラック運転手の方が使っているのはどんな機械なんですか?」
と質問したいのですが、全く知識がないので・・・・
トラック運転手の方は3級?4級?どちらの資格をもって交信をしているんでしょうか?
お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt12345653さん

2010/7/3116:48:10

今はどうかさだかじゃ無いけど私は大昔に11tダンプに乗っていた頃はCB無線とパーソナル無線と認定機の50MHz帯
と144MHz帯の2台、それに業務用会社の無線機5台を使っていました、よくマイクの取り間違いをしたものですが無線機の〔アマチュア無線機〕四級アマチュア無線技士は講習会でしたか1週間程会社の帰りに受講して最終日に終了試験…と言うか簡単な問題を回答して簡単に無線局免許状を貰って公式には2台のアマチュア無線機を開局していた事が有ります。

しかしながら当時はトラック運転手はホドント無免許でアマチュア無線機を開局して居る人が多かったですね、適当にコールサインを作りそれで運用をしている者が多数おりました、今はどうか知りませんがどちらかと言うと携帯電話機が当たり前の世界になったので余程無線機が好きでないと4級アマチュア無線技士を取得して無線機の開局届けをしてまで運用する人はいないと思います。

3級は空中線電力50W以下の無線設備で4級は空中線電力10W以下の無線設備と成りますが無免許でマニア的な人はブースターをかまして違法的な空中線電力50Wどころか100Wとか1000Wクラスに上げて使っているのが今でも現状と思われますす、どちらの資格をもって交信をしているんでしょうか?の質問では正式に運用をしているトラック運転手はいないと考えて良いです、実際にはトラック同士の仲間内の話ししか行いません、まともなアマチュア無線での交信は不特定多数ですので会話が実にツマラナイものです、相手がどこから発信をしていて、何ワットで飛ばして何々の機種を使っております、なんての会話ぐらいしかないですからね、実につまらんですよ。

余談ですが現在ではダンプカーやトラックの運転手などによる無免許の不法無線局の運用が目立っており狩猟シーズンになると、猟犬用発信機(ドッグマーカ)や罠用発信機によって、正規のアマチュア局の運用やアマチュア衛星通信に支障をきたして総合通信局、警察による取締りの強化が要望されていると言う事です。

質問した人からのコメント

2010/7/31 18:13:24

笑う ありがとうございました、検索してもHITしないのでようやくわかりました。僕はちゃんと資格をとる・・・・ということにしておきましょう(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。