普通車のバッテリーで炊飯器を使うにはバッテリーやインバーターはどんな物を使えば良いでしょうか?

補足

インバーターの配線はバッテリーから直でつないであり最高出力1500Wとなっております。アイドリングしていれば可能なんでしょうか?それともやはり電気の供給が間に合わなくなるのでしょうか?ちなみにこのインバーターで家庭用掃除機と液晶デスクトップパソコンを使用していましたが、デスクトップパソコンをアイドリングのみで使用したら一時間でバッテリー上がりました。掃除機は吸引力が弱かったような気がします。

カスタマイズ7,059閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様ありがとうございました。せっかくみなさんからご忠告いただいたにもかかわらず、炊飯器を430wの物に変更しアイドリングしながら一か八かで炊いてみました。バッテリーチェッカーで電圧をみながら待つこと50ぷん。おいしく炊けました。しかし車内は飯臭いです。ちなみに炊飯器メーカーに聴いたところ、マイコン制御の物は正弦波インバーターでないと動かないそうです。

その他の回答(3件)

0

これは 無理と回答してもいいでしょう♪ エンジンもオフですよね☆バッテリー自体持ちませんよ☆ 家庭の中でも電気をくう部類に入りますし インバタ~使用でも限界有りですよ☆ 熱を持つ物 電気ポットやアイロン コタツは消費電力が大きいので 避けた方が良いです 発電機がベストですよ☆ ご飯が出来る頃には バッテリーはカラです 走る事出来なくなりますよ☆ 配線も限界でしょう☆

0

出来ません。もし出来ても逆に炊飯器が壊れますよ、電圧が一定に保たれないようです。ハンゴでご飯焚いて下さい。せいぜい出来ても投光器位ですよ、それなら家庭の液晶テレビとか映そうって、思いますか?壊れますよ。補足、インバーターの出力が最高何Wになってますか?配線もそれ相当な物を使用しないと… 出来たとしても最悪火災になりますよ、バッテリーより発火の恐れ。

0

アイドリングしていても無理ですね。 バッテリーも相当大きな物を付けないと無理でしょう。 高速道路を走行中なら何とか大丈夫かも知れませんがスチームレスの炊飯器でないと湯気でひどい目に合うと思います。 正直止めた方が良いと思いますよ。 どうしても出先でご飯を炊きたいならガスコンロと鍋で炊いた方が良いでしょうね。 あらかじめ30分前に水に付けておけば15分で炊けますから。。。