ここから本文です

競売物件のマンションで管理費を滞納している物件は買受人が負担しなければいけな...

don********さん

2010/7/3118:33:10

競売物件のマンションで管理費を滞納している物件は買受人が負担しなければいけないのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/7/3118:41:32

不動産業従事者です。

競売の場合、基本的には買い受け人負担ですが、売買代金に含まれている場合(売却が決まり次第管理費を支払い残りを債権に当てる)と売買代金と別途で支払う場合があります。
公示に書いてあるはずですのでご確認ください。

良い不動産購入となると良いですね(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2010/8/105:03:51

マンションの場合は「管理費・積立金は建物と一体」と考えられている為買受人が払わないといけません
滞納分を払わないと名義が変えられないのではないので、裁判所が所有権移転をしてから自分で管理組合と話してください
分割してもらえたり負けてもらえる場合もあります

※アナタも滞納したまま、また競売になったらその次の人に・・・・と、ずっと物件についてまわります

注意してほしいのは、一緒に前の所有者の水道代や駐車場代まで請求してくることがありますが、これは支払う必要がありませんので内訳を必ずチェックしてください

hig********さん

2010/7/3121:21:59

Aさんの所有するマンションの1室(専有部分)をBさんが購入するということは
その専有部分に付いている権利の正も負も含めて購入することになります。
任意売却であれば、Aさんが手にした売却代金から未納管理費等の清算を
するでしょうが、競売物件では住宅ローンや他の借金などを抱えており
競売で落札されても全てが借金返済に当てられてしまうでしょう。
(抵当権が設定されているとそちらの返済が優先されます。)
そこでBさんがその権利を引き継いで未納分の返済をするということになるのです。
未納管理費については、必ず物件情報として記載されていますから、
それを加味して入札価格を自分で決めるのです。
1300万で入札するつもりだが未納管理費が50万あるから1250万にしよう
というようになるのです。
管理組合と交渉して安くしてもらうという情報もでていますが、基本的に管理組合
との交渉はできません。
なぜなら、未納管理費等の債権は、そのマンションを所有する人全員の共有する
債権であり、誰かが(例えば理事長)一存で債権の一部を放棄するということは
不可能で債権放棄について臨時総会を開いて承認されなければならないのです。

但し、Aさんが請求されている管理費等の中にも、法的な根拠をもって
一部について請求を拒否できる部分が有る場合も有る事は事実です。
例えば、既に時効にかかっている管理費等については、時効を理由に拒否できます。
管理費等の時効は5年ですから、それ以前の未納については拒否できます。
ただし、時効の中断措置がとられている場合が多いですから、5年以上前の未納も
時効が成立していない場合もあります。
また、遅延損害金などについては、請求されていたとしても管理組合が請求して
いるだけで管理費未納とは異なるため、これについては交渉の余地があるでしょう。

kim********さん

2010/7/3118:56:38

表面的には 買受人が 全面的に負担しなくてはならないでしょうが

内面的には 管理組合との交渉の余地はありますね。

交渉しだいでは 半分くらいにはなると思いますが(未定ですが)・・・

ただ 交渉の下手な不動産屋がいますので・・・

a_a********さん

2010/7/3118:36:39

そうなるようです。
それ込みの価格で買わないとね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる