ここから本文です

保育園に3人姉妹の三女だけを、毎週土曜日に預けるということについてどう思います...

gar********さん

2010/7/3121:00:11

保育園に3人姉妹の三女だけを、毎週土曜日に預けるということについてどう思いますか?

預ける理由は、三女はまだ1歳(長女5歳、二女3歳)で手がかかるため保育園に朝から晩まで預けている。だそうです。
ちなみに、土曜日は父母共に仕事は休みで、母にいたっては、平日も数時間バイトをしているだけです。

ここの市は、良いのか悪いのか、子育て支援の一環なのか、子どもを3人預けると、3人目の保育料は無料になるという制度があります。すなわち、この三女は無料で預かってもらっているということなのです。

子育て支援、子育て支援と叫ばれている時代ですが、これは子育てをするべき親の意識を低下させ、子育てを支援するどころか、子育てを親がしなくてもよいということを助長しているだけのように感じてなりません。

本来の子育て支援とは、子どもが安心して子育てをうけられるようにすることであって、親から子育てをとって(必要以上に)やることではないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmr********さん

2010/7/3121:29:48

だめでしょう。税金の無駄遣いですよね。何でもかんでも無料にするからつけあがるんです。給食費くらい払えっつーの。土曜日なんかも頑張って預けないようにしてる人と区別するために、別料金取ればいいんですよ。預けられてる子どもがかわいそう。愛情しらない子が将来まともな親になれるでしょうか。なんで我が子と一緒にいられることを幸せに思わないのか不思議です。勘違い子育て支援なんて意味なし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poy********さん

2010/8/501:46:15

市の方針なのか
保育所の方針なのかは分かりませんが…
預かる時点で保育所側から
‘なぜ、土曜日に下の子だけ預けるのか’聞いてあると思います
常識的に考えて
3人のうち1人だけ預けるのはおかしいと思われるのに
それでも保育所が預かっているのは
‘家で両親と過ごすより、保育所に来た方が、その子のためになる’
と保育所が判断したからでなないでしょうか?
つまり、保育所にいた方が、その子が幸せだということかもしれませんね

nat********さん

2010/8/108:49:11

ママ友にそういうことをしている人がいれば
眉をひそめるでしょう。
三女だけ、しかも手がかかるからと言う理由で1歳児を
平気で人にゆだねられる神経がわかりません。
1歳児は仕事などで「預けないとしょうがないから」預けるのだと
思っていますし。
3歳以降なら社会性もあってその場を楽しむことも出来るでしょうけどね・・・。

3人目無料の恩恵に預かっている人は多いので無料で預けることについては
どうも思いませんけどね。
でも、スゴイ事件もある昨今ですので、親が楽をした分、一緒にいる時間
まともに育児をする気になるのならそれも良いかも、と思いました。
3人育てる(精神的な)余力の無い人はそうしたって良いんじゃないかな。
虐待するよりマシですから。

i_l********さん

2010/8/103:02:31

2人目半額、3人目無料…って結構ありますよね。子沢山には大変助かる政策だと思います。だから預ける、というのではなくて、本当にその親にしたら手が掛かるんでしょう。私には理解できませんが。
子どもが3人いないのでその大変さや感覚が分からないですが…想像になります。私ならいちばんちっさい子の方が気になってしゃーないです。母1人で子3人見るのは確かにしたいことも出来ないし大変だと思いますが、夫がいるならバンバン見れます!てか見てもらいます^^
現場では、感覚の違いなんだろな…と腑に落ちず理解していました。

him********さん

2010/7/3121:41:55

問題点を何点かに分けて考えられると思います。

1つ。父母が仕事が休みの土曜日に保育園に預けている点。就労を理由に保育園に預けているのであれば、父母が休みの土曜日に保育は出来ないかと思います。ただ保育園の方針にもよりますし、就労だけでなく、母の病気や家族の介護も理由に保育園に預けている場合もあるので、保育園がOKしているならきっと大丈夫なのでしょうね。

2つ。三女のみを預けている点。これは家庭のことなのて、他人が口だしすることでないかもしれませんが、私個人の意見としては三女だけ毎週なんて仲間外れみたいで可哀相です。でも三女(赤ちゃん)の育児に関する育児ノイローゼなどがあって預けている可能性もあるから、事情を知らない者があれこれ言うべきではないかもしれませんね。

3つ。三人目が保育料無料の点。これは自治体で決まっていることだから全く問題ありません。でもうちは一人っ子なので三人目無料の恩恵に預かれず「羨ましい~」て思ってしまう気持ちはよく分かります(笑)

kmr********さん

2010/7/3121:33:15

保育園に一人息子をあずけているものです。当方の市でも3人目は無料・2人目は半額です。
3人通わせている子が登園するのをみかけると正直3人目の子供に対して『ただなんだな~』とおもいますが、
市が決めたことなのでしょうがないとおもいますが、仕事がない日も子供を預ける、ましてや3女だけ・・・・・
それは親としてどうかとおもいますし、先生も不信感を抱くとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる