ここから本文です

好きな小説家さんを教えて下さい。 文芸系、ラノベ系、ジャンルは何でも結構です...

ba_********さん

2010/7/3123:38:16

好きな小説家さんを教えて下さい。
文芸系、ラノベ系、ジャンルは何でも結構です。
いろんな作家さんの本を読んでみたいので。
ちなみに私は、花村萬月さん、三浦綾子さん、嶽本野ばらさん、三上洸さん、沙藤一樹さん、鈴木光司さんが好きです。

補足作家さんのジャンルや作風なども教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
302
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2010/7/3123:54:58

小説家名・・・主なジャンル

・あさのあつこ・・・スポーツや青春 (バッテリー)
・川上健一 ・・・同上 (翼はいつまでも)
・佐藤多佳子 ・・・同上 (一瞬の風になれ)
・三浦しをん ・・・同上 (風が強く吹いている)
・我孫子武丸 ・・・推理 (人形は遠足で推理する)
・椎名誠 ・・・家族や旅日記 (岳物語)
・伊集院静・・・人間ドラマ (機関車先生)
・重松清・・・家族 (ナイフ)
・山田悠介・・・推理・ホラー (リアル鬼ごっこ)
()内の作品名は、僕が読んだ中で、
特に良いと思ったものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2010/8/122:49:44

今一番好きな作家さんは「恩田陸」です!^^


ミステリ・・・ってゆうかちょっと不思議な話が多いですねww


こんなにハズレがない作家さんははじめて!ってくらい
全部おもしろかったですwwww


なんていうか、ちょっとダークな感じだけど
綺麗で、幻想的な世界観ってゆーーか・・・


おすすめは

「常野物語」シリーズ
不思議な力を持った一族が、時代の波の中どう生きてきたか、
生きていくか・・・みたいな話^^感動したり、軽くサスペンス要素も?


「六番目の小夜子」「夜のピクニック」
「ネバーランド」「ロミオとロミオは永遠に」「麦の海に沈む果実」シリーズ

これはジャンルは違えど、全部恩田陸の学園モノです!
恩田陸の学園モノはホントに最高!!!
めちゃくちゃおもしろいですよ!!
前者2つはさわやか青春系、あとの3つはちょっとクセのある、
恩田陸どくとくの世界観がよくわかるものです^^


ちょっと好きすぎて語りすぎちゃいました・・・^^;
でもとにかくおもしろい作家さんですww


今挙げたもの以外も絶対おもしろいので、
みつけたらとにかく読んでみるべきです!


長文失礼しましたーー;

spr********さん

編集あり2010/8/415:16:04

ラノベ系
・野梨原花南
おしゃべりみたいな文体と運命の恋という設定とハッピーエンドが特徴のラノベ作家。バッドエンド基本の文学だの人生だのに疲れた時の春みたいな存在です。
・新井素子 SF作家。きゃぴきゃぴ。

純文学なの?系
・村上春樹 文章が好き。
・川上弘美 微妙に気持ち悪い感じが堪らない

恋愛系
・江国香織 ちょっと変わった女子の恋愛物
・山田詠美 黒人男性と日本人女子との恋愛物オンリーかと思いきや案外引出広い
・松浦理英子 恋愛小説っぽくない恋愛物

全作品が好きで、新刊も全部読みたい、手元におきたいと思える作家ってやっぱり少ないですね…。