ここから本文です

ファミレスでの出来事です。 店員さんやママさんに回答していただけたらと思いま...

tukune822さん

2010/8/107:56:28

ファミレスでの出来事です。
店員さんやママさんに回答していただけたらと思います。

昨日、娘(小5)と近所のファミレスにお茶に行きました。
近くにママさん3人と、赤ちゃん1人3歳くらいの子供1人がいました。

そこまでは普通の光景なのですが、音の出るおもちゃを鳴らして
延々とあやし続けているのです。

『ぐるぐるぐるぐるどっか~ん』(振付つき)
『きらきら星』(ママの歌と振付つき)
『どんぐりころころ』・・などです。

1回2回なら・・と思うのですが、20分ずっと鳴らしっぱなし。
娘と会話をしようにも
あいだあいだに『ぐるぐるぐるぐるどっか~ん』を挟みこまれ
会話になりませんでした。

店員さんに、喫煙席でも何でもいいから遠くの席にして!といって、
一番離れた席にしてもらましたが、そこでも聞こえてきました。。

店員さんは、申し訳ありません。。と言っていましたが(店員さんが悪いわけじゃないのに)

私もランチ店で仕事をしているので、迷惑と感じられる行為があった時には
お客様にも注意するのですが、ファミレスでは注意できないものなのですか??

また、ママさんは周りに迷惑がかかっていること
音の出るおもちゃや歌を歌うことに対して、躊躇しないのでしょうか??

教えてください!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sokokusanさん

2010/8/109:59:42

ファミレスだから多少うるさくしても大丈夫といった意識レベルなんでしょうね
だから音の出るおもちゃや歌を歌うことに対して躊躇しないのでしょう

しかしファミレスといえど公共の場ですから
迷惑を感じたのなら店長さんから注意してもらうよう
そっとお話ししてもいいと思います
あからさまだとママさんたちにも悪影響が出るかもしれないからです

店長さんに注意を受け自分たちのしてる行為が良くないと判断出来れば幸いです
何が不幸かって、自分たちのしてる迷惑行為を誰からも迷惑行為だと
指摘されないことが、公共のマナーを低下させる結果だと私は思っています

質問した人からのコメント

2010/8/5 07:23:18

色々な立場からのご意見をもらい、なるほど~と思うものがたくさんありました。
迷いましたが、
『迷惑行為を指摘されないことが、マナーを低下させる』
とのsokokusanさんのご意見に大きくうなずきました!
ご本人達に言うか言わないかは、店員さんの判断になるとは思いますが
迷惑行為と感じられたときには、店員さんに報告しようと思います。

ご回答いただきました皆様にお礼申し上げます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtlaionさん

編集あり2010/8/118:10:15

最近のママさんはほんとにマナーが悪いね!店員に言っても取り合ってくれなくて、さぞや、お腹立ちした事でしょう。また、今度同じような事がありましたら、食事が終わり、帰る時に

その、ママさんたちの処に行き、ここは家ではないんですから、周りの迷惑、考えてくださいね!と、

注意してから、さりげに、立ち去りましょう。

なんでも、許されると勘違いされてるんですよ。まったく、もう~

oohuri1132さん

2010/8/111:28:12

元店員です。
以前そのようなことがありましたが、店長に行ったところ
「難しいんだよ。下手に注意をすると変なうわさを流されかねないからね。」
と言っていました。
本当に、うるさすぎる場合は注意をするそうなのですが、うわさを流されるの覚悟でするそうです。

otenba_gienaさん

2010/8/109:36:35

先日、ラーメン屋さんで似たようなことがありました。
小さいお子さん連れの家族が子供に音の出る
おもちゃを持たせたままにしていたので
ずーっと『ピーーーッピーーーッピーーーツ』と
甲高い音が店内中に響き渡っていましたが
親御さんも店員さんも放置でした。

私たちが座っているすぐ後ろの席からだったので私は凄く気になりました。
何も音の出るおもちゃじゃなくてもいいんじゃないのかな?
とも思いましたし、例えラーメン屋さんであっても
親御さんぱ少し配慮してほしいと感じましたよ。
ファミレスでもそれは同じだと思います。
マナーなんじゃないでしょうか。

ところがところがです。
食事を終えて夫に『随分にぎやかな家族だったね?』と言ったところ
『えっ?音なんてしてたっけ?食べるのに夢中で全然気がつかなかったよw』だそうです。
私は唖然として夫の顔をしばし眺めたものです・・・

まぁ、感じ方は人それぞれでしょうけど
私個人的にはNGですねぇ。

aosan1120さん

2010/8/109:29:35

こんにちは。

我が家も2児(2歳半・6ヶ月)がいます。

本音で言うと、泣いたりわめいたりして他のお客さんに迷惑がかかるのは本当にイヤなので、静かなお店には入りづらく、なのでどちらかというと騒々しく、また子供がいても遠慮しなくていいファミレスを使っています。
さすがに鳴り物は持参しませんが、下の子はおもちゃをぶつけたりして音を立てるのに興味がある頃なので、騒音を立てるのは心苦しいのですが泣くよりはと、正直思ってしまいます。
それでもやはり席が近くなる混雑時は避けて、11時ごろとか14時過ぎなどに使っています。

小さな子を持つ親の立場としては、ファミレスは行きやすく大変助かっています。

店員さんも悩まれていると思います。
そういうお子さんを連れた親御さんの気持ちも汲んであげなければならないし、
かといって他のお客様も迷惑がっているだろうし、どうしよう。

こういった場合の対処の明確なマニュアルは通常は無いと思います。「他のお客様の迷惑になるようでしたらご遠慮頂きましょう」が精一杯の表現では無いでしょうか。「臨機応変」程度かもしれません。

なので回答ではなくアドバイスになってしまうのですが、ご質問者様から店員さんにキッカケをつくってあげればよいのだと思います。
「お子さん連れてて大変だとは思いますが、あの音の出るおもちゃだけは止めてもらうようお願いしてもらえませんか」とでも。

店員としてはお客さんにそう頼まれればさすがに動かないわけにはいきませんし、またそういった「他のお客様に言われたから」というキッカケを待っているのかもしれません。私も接客業の経験はありますが、明らかな迷惑行為ならともかく微妙な場合は、「他のお客様に迷惑だから」というのは大きな後ろ盾になってお客さんに言いやすくなります。

店員の言葉選びの力量にもよりますが、そのお客さんもそうやって気持ちを汲んでもらった上でお願いされたら、常識ある方はやはり止めると思います。逆にもめるようなら、店員もご退店頂くなど対処できると思います。

あまり明確な回答にはなっていませんが、ご容赦ください。
ご質問者様のお気持ちはイタイほど分かります。今後も周囲に気をつけて利用します。

myu2496さん

2010/8/108:21:26

高2で申し訳無いのですがお邪魔します。
小さなお子さん二人を連れて食事…なかなか出来ませんよ。
他のママさんの援助もあって久々にファミレスに来れたのかも。他のママさんも一生懸命だったのでしょう。音の出るオモチャは どうかと思いますが公共の場とは言えファミレスです。
ファミレス側もお子さん連れの家族なら多少の事は目をつぶっているのだと思います。
「ファミリーレストラン」ですから^^。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。