ここから本文です

日本で昼間の長い場所は

aki********さん

2010/8/109:40:13

日本で昼間の長い場所は

(ある意味どうでも良いのですけど、この絡みの質問です。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044565100

私は日本で昼間が一番長いのは高緯度であると思っていた。極地にいくほど昼間は長くなり、夏至になると日が沈まない、それの類推です。

日本南端が一番長いという意見があったので、ん、私は何か重大な勘違いをしているかなと思って。

実際のところ、「日が長い日本記録」は、どこになるのでしょうか。
日本の北端であるとか南端であるとかでも結構です。

他の日本記録とかもあれば語ってください。

閲覧数:
3,024
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

編集あり2010/8/113:01:51

北極圏ではおっしゃるように白夜があります。
このとき太陽は天の赤道より北にあります。
秋分を過ぎれば太陽は天の赤道から南へ
行きだしますが、北極圏では順々に
1日太陽が出ない極夜になってゆきます。
北極圏が極夜のときは南極圏が白夜です。
1年をとおせば昼の長さは平均化されてゆきます。
1日という単位でみたとき日本で一番昼の長いのは
夏至の日の日本最北端になります。
http://koyomi8.com/
日出没計算。
北海道稚内と沖縄石垣島の昼時間をみてみましょう。
(いちばん最後の欄です。)
6月21日の稚内15:41、石垣13:39
12月22日の稚内8:44、石垣10:38
15:41+8:44=24:25、13:39+10:38=24:17
2で割ってみてください。
緯度が変えられます。-65(南緯65度)として12/22をみてください。
次は0(赤道)と打ち変えて、任意の月をお選びください。

---追記
白夜ですが、地軸の傾きを23.4度としたとき
90-23.4の北緯および南緯66.6度以上が白夜の地域と
なりますが、実際は日の出の定義・大気差によって
もうすこし白夜の地域の緯度は下がります。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
任意地点を指定する。計算日時6月10日。
オプションで1ヵ月分計算するを選んでください。
緯度を66とします。→日の出入りと南中時。
日の出時刻・日没時刻が---で示されているのが
白夜の期間です。
緯度を80に変えます。計算日時4月1日で。
おなじ北極圏でも高緯度であるほど白夜の期間は
長くなります。
---再び。
緯度を89し、9月10日としてください。
出入りのある日の前が白夜、後ろが極夜です。
出入りが書かれている日は、日が変わるごとに
日の出は遅く日没は早くなっています。(昼時間長い→短い。)

質問した人からのコメント

2010/8/4 09:42:29

降参 遅くなりました。ちょっと忘れてた。
やはり夏季は高緯度の昼が長い。ですよね。
勘違いして南ほど長い、と思う人が多いのは、暑い=日射時間が長い、と感じるからかな。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2010/8/117:07:14

直感としては、沖ノ鳥島が一番日照時間が長い気がしますね