ここから本文です

障害者自立支援法について質問です。 廃止後について詳しい方、以下ご回答お願い...

ros********さん

2010/8/109:46:31

障害者自立支援法について質問です。
廃止後について詳しい方、以下ご回答お願いします。

1) 代替案はすでに出されていますか?
2) 福祉サービスを利用する障害者の数に応じて提供された補助金の代替は何ですか?

特に(2)の行方が気になります。
よく、知的障害者支援団体がやっているレストランがありますよね?
そういう所はメニューが安い場合が多く、
例えば「500円ボリュームランチ」などで賑わっているお店も見かけましたが
補助金があるからどうにかこの値段で提供できている・・・と聞いたことがあります。

補助金がなくなって手当てがなくなり、メニューの値上げに転換されたら客が嫌がり、
他の店に客が流れる可能性も十分ある気がします。
「500円の店」としてやってきたのですから。。

そして、何よりも、いくら負担金を課せられていたとは言っても
その店で生き生きと働いてきた障害者の方々のモチベーションが、
客が減ったことで変えられてしまうとしたら、可愛そうな気がします・・・

閲覧数:
637
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2010/8/110:48:27

障害者自立支援法に変わる法として
仮称「障害者総合福祉法」の制定に向けた検討がされているところです。
平成23年夏頃から秋頃めでを目途に結論をだして
24年に法案提出、25年8月頃の施行を議論しているところです。

平成22年度の障害保健福祉関係の予算は1兆1200億程度で
自治体独自の裁量で行なわれる地域生活支援事業での予算は440億程度でした。

支援団体が行なっているレストランの補助金などは地域生活事業からの予算か、
障害者雇用の予算等かはわかりませんので、どうなるかどうか・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/8/822:58:42

24年度に向けて進んでいるみたいですが。障害者さんの聞き取り調査がすこし始まったような状況です。

bak********さん

2010/8/109:58:58

まだ、な~んも決まってないよ。
次の施策が実行されるまで自立支援法が継続
されること以外は・・・。

民主党の悪い癖、自民党の評判の悪い施策に反対するが
独自のものが何も決まっていないの典型だな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる