ここから本文です

白血病って、すぐにドナーが見つかっても、 抗がん剤治療って必要なんですか?

eri********さん

2010/8/110:28:32

白血病って、すぐにドナーが見つかっても、
抗がん剤治療って必要なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/8/117:34:07

骨髄移植の目的は、できるだけ白血病細胞を消滅させて、ドナーの正常細胞に置きかえる事が目的です。
そのためには大量の抗がん剤や放射線などで白血病細胞を全滅に近い状態にします。
同時に正常の細胞も死滅してしまいますので、すぐに骨髄移植を実施する必要がでてきます。
わずかながら正常細胞や白血病細胞が残る事がありますが、移植された細胞によって死滅する方向に向いていきます。

しかし残念ながら白血病細胞の残存などが多い場合は、白血病細胞の増殖が始まり再発という結果になる場合もありますし、不十分な前処置としての抗がん剤投与などの場合やドナーとの型が合ってない場合などで生着不全が起こる場合もあります。

なお骨髄移植を行うにあたって、骨髄移植は完全寛解状態で行う事が体力的にも、その後の経過においても治療成績が優れてます。
この完全寛解に持っていく治療が抗がん剤治療です。

一方、完全寛解ではない場合の骨髄移植の成績はかなり劣ります。

そういった面でも抗がん剤治療の重要さがわかりますよね。

ちなみに高齢者や全身状態があまり良くないなどで十分な抗がん剤治療ができない場合、臍帯血移植やミニ移植等が行われる場合もありますが、十分な抗がん剤治療ができてないこともあり普通の骨髄移植(骨髄破壊的前治療移植)よりも一般的には治療成績は劣ります。

質問した人からのコメント

2010/8/1 18:25:42

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2010/8/114:48:11

出来るだけ白血病細胞が少ないほうが成功率が高いため、抗がん剤で白血病細胞を減らす必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる