ここから本文です

アカデミックハラスメントについて、「個人の点数を全体に公開する」というのは、...

jin********さん

2010/8/120:13:04

アカデミックハラスメントについて、「個人の点数を全体に公開する」というのは、ハラスメントのうちに入りますか?

某国立大学の学生です。
このたび見事に卒業延期が決定してしまいそうなのですが、

原因がその先生の授業です。

ノートとレポートで評価する授業なのですが、自分のノート、およびレポートは、まったく真面目に取り扱ってくれず、

「どうでもいい」といわれ、無資格にぎりぎりならない点数を付けられました。

それは、まだ我慢できるのですが、そのレポートを、誰でもみられる場所に放置し、

また、そこまでの累計点を、名前付きで全員にプリントで配る始末です。(もちろん全員分の点数が載っています)

ノートを提出しても、「勉強が足りない」というコメントだけしかかえってこず、結局、

いくら勉強しても、コメントは変わりませんでした。

とにかく、もう学校に行きたくないです。

留年するとか、いろいろ考えたら、知人に会うのも耐えられないです。

ネットで調べても、アカデミックハラスメントは証明が難しいということで…。

泣き寝入りか、転科するしかないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

編集あり2010/8/123:00:28

立派なハラスメントだと思いますよ。

実は今日、他の生徒の点数も全部見える順位表を使った進路面談を受けました。
はっきりいって、機関全体のモラルを疑いましたし、
真面目にテストを受けなくて良かったな、とも思いました。(三教科は受けなかった。)
学習進度も含めて正確な情報を提供したくない気持ちでいっぱいです。
また、訊ねられたので困っている点を挙げましたが、「練習量が足りないんじゃないかな。」とのことでした。こちらはそのとおりなので、私は納得いたしましたが。

留年はしょうがないですけれど、留年するという事実に必要以上のストレスを感じないようにしましょう。他にもやることがたくさんあるので。アカハラの立証は難しいですが、他の研究室の教授に相談してみては。
私が大学生の時は、保健管理センターのカウンセラーに話したところ、
とある先生がアカハラの常習犯であることが判明しました。

教師の立場からしたら怖いことですが、情報は確実に蓄積されています。
転科の相談も含めて、他の教員に一度はご相談下さい。
(勉強できなかったのに合格点をもらえたならいいや、って気もしますけど。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる