ここから本文です

資産運用に関して、ファンド投資したい、ファンドの選び方を教えてください。

cur********さん

2010/8/200:50:40

資産運用に関して、ファンド投資したい、ファンドの選び方を教えてください。

補足一番の目的は儲かる、ファンドを選び基準はどうですか?

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2010/8/201:46:08

まず大まかに分けて、
①国内株式
②国内債券
③国内リート
④海外株式
⑤海外債券
⑥海外リート
⑦コモディティ
⑧その他

とあると思いますが、それぞれの種類の違いは理解されていますか?

で、ファンドの選び方としては、
①投資期間(短期か中長期か)
②期待するリターン(多くのリターンを求めた場合は当然リスクも大きくなります)
③許容できるリスク範囲(リスクが低いほどリターンは少なくなります)
④その時の経済状況(指標・為替・株式市況など)
⑤ファンドを保有することによる費用(初期費用含む)
⑥運用成績(ベンチマークと比較してどうか?)
これらを総合的に考慮したうえで、ファンドをお選びになればと思います。
これらが理解できないのであれば、投資は止めたほうが賢明です。
投資はギャンブルではありません。

回答の補足
選ぶ基準は上に書いたとおりです。
ひょっとしてパチンコや競馬などの低俗なギャンブルと勘違いされてませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

偽相場師さん

2010/8/202:09:16

ファンドの資金を運用する「自称プロ」でもインデックスには勝てないそうですので、人口が増える新興国のインデックスファンドはいかがですか?ちなみに私はポートフォリオに海外株式のインデックスファンドを入れてます。「手数料が安くて日本よりはましかな?」が理由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる