ここから本文です

自由研究の事なんですけど・・・。今私は小学6年なんですけど、理科の実験をした...

cib********さん

2010/8/210:52:48

自由研究の事なんですけど・・・。今私は小学6年なんですけど、理科の実験をしたいのですが、テーマがなかなか決まらないんです。それで、テーマを考えて欲しいんです。条件があります。

①身近にある物で出来る実験

②そんなにお金がかからない実験(100円ぐらいまで)

という、条件なんですけど、大丈夫ですかね?
どっちか入っていればいいので、両方の条件を入れなくても大丈夫なので。
よろしくお願いします。

補足やり方も書いていただけたら嬉しいです

閲覧数:
511
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pub********さん

2010/8/210:57:54

身近な現象で疑問に思う事を探しましょう。
気にならない事は興味を持てませんよね。
せっかくやるなら楽しくやりましょう。

ちなみに、私は地域に生息する生物の分布図を調べたり水質調査をしたりしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2010/8/219:00:06

お金がかからなくてとっても良いカビについてなんてどうでしょう。食パンを、採集箱など、密封のものに
入れ、2日、3日まって、どんなカビができているかを状況をまとめたり、絵にしたりなど。ほかのものも、試すと良いでしょう。

kaz********さん

編集あり2010/8/413:04:12

お家にあるもので電池が作れます。
調べてみて作れば、成功すればかなりすごいものが作れますよ。頑張って!!

<補足>
http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_sub/017battery.html
↑ここでは小学生にも分かりやすいような説明がされていますよ。「11円電池」の方なら、お金はほとんどかからないとも言えます(電子オルゴールが要りますが、壊れたおもちゃなどを分解すれば手に入れられます)。
本来中学校で習うことなので、難しいときはおうちの人に聞いてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる