ここから本文です

旅費規定のある会社について 経理をしていますが、旅費規定のある会社の場合...

tas********さん

2010/8/300:08:31

旅費規定のある会社について


経理をしていますが、旅費規定のある会社の場合、宿泊先の領収書はどうしていますか?

補足手当と宿泊料は定額
交通費、飲食代、交際費…は実費です。
宿泊料の領収書は破棄されますか?
別に保管してますか?

閲覧数:
418
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2010/8/522:17:47

旅費規定があるのなら、宿泊日当などが支給対象となっているはず。
その金額が社会通念上の金額以下であれば問題になりませんので、
領収証を保管しておく必要はないものと思われます。
あくまで日当(宿泊料)次第でしょう。

ただし、海外出張の場合は話は別です。
すべて保管しておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2010/8/306:29:23

一般的に出張の場合は、手当て。宿泊費は旅費の中に含む事が出来ますから、領収書は必要です。

kap********さん

編集あり2010/8/318:45:03

規定で宿泊料が実費なら領収書保存、規定で定額なら保存はしていないです
補足:定額の場合に領収書を保存しないことが税務調査で問題になった経験はありませんが、実家がある先に出張に行って実家に泊まった場合に、定額宿泊料を給与扱いされたというのは人づてに聞いたことがあります。そのあたりまで気にするなら保存したほうがいいと思います。