ここから本文です

ネイキッドバイクのETC。 CB400SFですが、ETC取り付けにたいしてお聞きしたいこ...

hir********さん

2010/8/307:29:37

ネイキッドバイクのETC。

CB400SFですが、ETC取り付けにたいしてお聞きしたいことがあります。
ETCアンテナ別体タイプで、アンテナをメーター辺りに取り付けるのが一般的と思いますが、アン

テナをヘッドライト内もしくはメーターインジケーター内に見えない場所に取り付けた場合、問題なく使用は出来ると思いますか?
アンテナの取り付け角度ら正規として。
簡単に言えば、アンテナがプラスチックの箱に覆われている感じです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

編集あり2010/8/312:45:18

取り付けがヘッドライト内の場合、リム部が金属だと電波が吸収されて弱くなるのでエラー発生率が上がると思いますが、プラだけなら大丈夫でしょう。

勿論、イキナリ本チャン走行では無く、一度[ETC/一般]共用ゲートにてテストする事を勧めます。

[補足]考えてみたら、そもそもヘッドライトの反射鏡ってプラの表面に金属メッキをした物ですから、その奥にアンテナを付けるのは無理でした。

メーターインジケーターの中と言ってもスペース的に難しいと思いますし、メーター回りの金属やメッキパーツの影響を避ける為には、せめて正面から確実に見える位置に取り付けたい物です。>アンテナ

となると、ライトとメーターの間にプラの薄板でステー作って、アンテナ付けて、シリコンのコーキング剤で防水処置をして… そんでもって見た目をある程度は良くしようと思ったら、結構面倒臭そう…(^^;;;

質問した人からのコメント

2010/8/5 12:15:21

降参 ベストアンサー迷いました。
皆様良い回答、参考になりました!

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2010/8/309:12:27

最終的には、取り付け作業を行うバイク店の判断です。

もちろん、特別に希望しない限りそのような取り付け方は絶対にしないでしょうが、頼んだとしても、安全(電波障害が起こらない)と判断できる内容のものかどうかは、その店舗の考え方や技術経験などで違いが出ると思われます。

どのみちバイク用ETCは自身での取り付け作業が認められませんから、取付店で「ダメ(できない)」と言われたらどうしようもないことでしょう。

なお、ETC外部アンテナはもともと遮蔽物内への設置を前提には作られていないはずですから、その材質がなんであれ完全に遮蔽されたものの内側にアンテナを取り付けるというのは、バイク用ETCの取り付けガイドラインに合わないでしょう。

独自の判断でガイドラインに合わない取り付け方をして万一事故が発生してしまったら、その取り付けを行った店舗にも責任が及んでくる可能性があるわけです。

そんなリスクを冒してまであなたの要望を聞き入れてくれるようなお店は、まずないと思いますよ。

tow********さん

編集あり2010/8/308:11:51

多分・・・問題なく使用できると思います。

多分・・・の域はでませんが。

製品のメーカーに直接お尋ねをされますと、具体的な回答を期待できると思いますが

mak********さん

2010/8/307:31:34

恐らく大丈夫ですがアンテナはむきだしに限ります
近くにトラックが違法で強い無線とか使ったりするケースもありますから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる