ここから本文です

ネットショップを運営してます。お客様がお金を払ってくれません。集金に行ったり...

luc********さん

2010/8/310:48:24

ネットショップを運営してます。お客様がお金を払ってくれません。集金に行ったり請求書をだしてます。先方が指定した期日になっても振込みされません。どうしたらいいでしょうか?

<詳細>大手ショッピングサイトでネットショップを運営しています。ゴールデンウィーク前に注文があり他店の評価を確認し商品を発送しました。連休中に組立てていただきたいという好意で入金前でしたが相手を信用してしまいました。その後何度も連絡(留守番電話やメール・ファックス)しましたし近隣市だったので自宅(アパート)まで請求書を持っていきました。先方が指定した日にちになっても振込みされませんでした。購入いただき3ヶ月がたちます。代金は3万円です。とりあえず警察に被害届を出そうと思ってます。内容証明も検討しています。集金できる何か良い方法はありますか?ちなみにお客様宅のポストは郵便物があふれてました。居住していることはたしかです。子どもさんらしき人とはインターフォン越に話したことがありますが直接本人の顔を見たことがありませんし電話などで話したことがありません。いつも留守番電話とファックス送信に切り替わってしまいます。このような会員(女性)は許せません。ご主人はいないシングルマザーのようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2010/8/315:21:05

ネットショップを運営しています。

お客様への信頼を裏切られた形となり、お気持ちお察しします。
消費者相談センターの事業者版がありますので相談してみるのがいいと思います。
そしてもう入金前発送はやめるべきです。

私だったらの話ですが、この状況ではもうお客様とは思いません。
そしてここまで入金催促を無視されるのであれば、少々のことでは反応すらないでしょう。
当店は完全前入金or代引の決済なのでこのようなトラブルはありませんが、たぶん回収はあきらめて放置します。
せいぜいモールに対し、ブラックリスト申請するくらいでしょうか。

しかし、相手が近隣にいるのであれば、違う選択肢が生まれます。
強制的な取り立てです。
※遠地だとその地を管轄する裁判所まで行かなければならない

結論から申し上げると、質問者様が採算を重視するのであれば、ブラックリスト申請で終了、
感情を重視であれば、少額訴訟→強制執行などいかがでしょうか?

具体的な取立てについては、本人に最終期限を短く切って内容証明で通知します。
※内容は後の裁判に使えるように事実を詳細に書きます
※法定利息をつけます
※もちろん警察の知能犯係にも相談

同時に訴状を作るなどの準備をしておき、期限到来翌日に即座に少額訴訟にて提訴します。
私は別件で自分で訴状を作り、法廷に立ちましたが、そんなに難しくなかったですよ。
不安だったら訴状が出来上がった時点で弁護士に見てもらいましょう。

訴額が少ないですから、弁護士は来ないで被告本人が来るか欠席裁判になるのではないでしょうか。
判決が出されるのか、和解になるのかわかりませんが、どちらにしても債務名義(権利証明書のようなもの)を取れます。

そして、その債務名義で銀行口座、給与債権などに対して強制執行して回収します。
私はここまでやりました。

私は本当は裁判を勧めたくありません。
通常、トラブルは「話し合いで解決」「歩み寄り」を第一選択にしています。
裁判費用もかかるし、強制執行までやると回収どころか持ち出しになるかもしれません。
時間も手間もかかります。(とても勉強になりますが)

このような方は味をしめて他の店舗にも同じことをします。
逃げ得は許してはいけませんが、商売は採算も重要です。
せめて他店が同じ被害に合わないようにブラックリスト申請だけはやっておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/8/5 07:02:40

成功 みなさん、貴重な意見、ありがとうございました。警察に行きましたが、被害届に該当しないとのことでした(泣)メールアドレスも変更されてしまいました。このようなだらしがない女性が許せず、感情的になってます。訴訟を起こす方向で考えます。本当にありがとうござます。以後、発送の際には気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b19********さん

2010/8/313:49:12

支払督促したら?
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

費用的に内容証明とそんなに変わらないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる