ここから本文です

レーザー(コピー機・FAX) FAXでは来る方も送る方も鮮明なのですが、コピー...

rjw********さん

2010/8/321:37:51

レーザー(コピー機・FAX) FAXでは来る方も送る方も鮮明なのですが、コピーをすると文字がかなり薄く、ムラもあります。何がわるいのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。機種はムラテックのV-970です。濃度調節は濃いにすると紙全体が黒っぽくなるほど濃くしても印字ノムラで薄く読めないところがあるほどです。
解像度の調節はマニュアル見ても残念なことに設定できないようです。 いろいろ真剣な回答ありがとうございました。感謝いたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/8/411:20:36

プリンタの修理屋です。

機種も分かりませんし、一般論ですけど・・・・・

レーザーFAXはスキャナ+レーザープリンタが基本スタイルで、受信したときの画像は相手のスキャナの状態、通信回線の状態、こちらのプリンタの状態の3つの条件が完璧ならキレイに出るわけです。
送信のときは逆になり、こちらのスキャナ、通信回線、相手のプリンタの状態の問題になります。

どちらも問題ないということですし、コピーの場合は通信回線はまったく関係ありませんので、常識的にはありえないことです。

ただ、確認するポイントが2つあります。
一つは解像度の問題。
FAXはかなり低い解像度で読み取っています。データーの大きさの問題があるからです。
それに対してコピーのときはFAXに比べればかなり高い解像度で読み取るのが普通です。
解像度を落としてコピーして鮮明に出るようでしたら、設定の問題かスキャナの故障ですね。

もう一つは読み取る部分の問題です。
FAXの場合は(通常)原稿送り装置(ADF)を使いますね。
コピーするときは原稿台を開けてガラス代の上に原稿を乗せていませんか?

機種によって色々でしょうけど、通常は一つのセンサユニットで、ADFを使うときにはADFの下で固定して読取、原稿台を使うときはガラスの下をスキャナが動いて読み取ります。
ガラスが汚れていたり、センサユニットの駆動部が不調だと、FAXとコピーで結果が変わることがあるわけです。

プリント部のトラブルは考えにくいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/8/609:10:24

自分で濃度調節をしないといけません。

自動の場合は原稿の濃度を見て平均的なレベルに調整するので、ユーザの意図するものとは異なる濃さになることがあります。こればかりは、直接脳とリンクさせない限りは一発で判別することはできません。

試しで中間レベルでコピーした後で、自分の好みに調整しましょう。

<補足>
村田機械製は使ったことがないのでよくわかりません。気になるのであればメーカに直接問い合わせてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる