ここから本文です

~理科の自由研究中学2年~ 夏休みの宿題に自由研究があるので、おすすめの理科の...

bbkickhl3さん

2010/8/323:47:12

~理科の自由研究中学2年~
夏休みの宿題に自由研究があるので、おすすめの理科の自由研究をおしえてください!!
あとやり方も書いてくれるとありがたいです。

おねがいします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
84,584
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midgardgyamさん

2010/8/714:24:40

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_lab_junior.html
学研のサイトの自由研究アイデアシートがすごくよくできています。
丸写ししても先生に文句言われないレベルです。
やり方、図、レポートへのまとめ方まで書いています。
この中の「水滴の科学」とかよかったと思います。
サイトに所要時間3日と書いてますが余裕で1日で終わります。
一般家庭にある道具で大体揃いますが100均で200円掛かるか掛からないくらい使います。
どうしても揃わない道具orめんどくさい場合は一部の実験を省きましょう。
他にもサイト内にいろいろあるので自分で見てください。

最近になって会員登録しないとPDFをダウンロードできなくなったので注意が必要です。
面倒ですがメールアドレスだけでなく住所なども入れないと登録できないので嫌ならデタラメ打ちましょう。

「理科 自由研究 中2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bluefilm999さん

2010/8/400:22:11

先日の知恵袋で面白いなぁって思った実験ですが…。

食パンのカビの研究なんてどうですか?
1枚ずつ、ワサビと一緒にしたり梅干しと一緒にした食パンを数日間か放置して、カビの生え具合を調べたり、とか。
常温や冷蔵庫で置く場合はカビが生えるまでどれぐらいの差があるか…とか。

あと、自分の地域に伝わる昔話や伝説を調べるのも面白そうですよね。

ria_you10さん

2010/8/400:00:02

リモネンについて
柑橘系の汁を発砲スチロールや
風船につけると溶けます。
これを実際にやってサンプルとして
溶けたものを作って提出。
理由はリモネンで
ネット検索ッッ♪


水、エタノール、水と
エタノールの混合物の沸点を
グラフ化して実際のグラフと
比較して合ってる合ってないと
検証していく。
エタノールは消毒液です。

同量同温度の水に溶ける
砂糖と塩の量を計ってグラフ化
だんだん温度をあげてって
どんな変化をするからみて考察。