ここから本文です

マザ-ボード ギガバイト880GA-UD3H(AMD)で光学とハードディスクのATAケーブルは...

しんたろうさん

2010/8/400:03:12

マザ-ボード ギガバイト880GA-UD3H(AMD)で光学とハードディスクのATAケーブルは標準であれば何処に挿せばよいのでしょう?
計8箇所ありどれに挿していんだか不明(理解出来ず)で困ってます。

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bzt********さん

2010/8/409:50:23

ATAケーブルはSATAケーブルのことですか?

私もGA-880GA-UD3H (rev. 2.0)で使ってますが
マニュアルP7またはP23に書かれてますが
下の画像の赤枠のSATA3_0~SATA3_5(水色のポート)が
マニュアルP8にあるようにAMDチップセットで使えるSATA3対応の
SATAポートになります。
白色のGSATA2_6とGSATA2_7はGIGABAYTEのSATA2用のポートに
なります。

標準(普通)であればAMDのSATA3ポートを使うので、HDD(SSD)は
SATA3のSATA3_0から使います。
HDD(SSD)が複数台あれば、OSを入れる物をSATA3_0に接続して
他のデータ用で使うHDD(SSD)はSATA3_1/2へ接続してください。
光学ドライブは、SATA3ポートの後方が良いのでSATA3_5/6の
どちらかに接続してください。
(RAIDを組む時に、SATA3_5/6ポートはBIOSでRAID設定を外せる
のと転送速度の違うドライブを接続する時は、HDD(SSD)のように転送速度
の早い物は、できるだけ先頭のポートを使い、転送速度の遅い光学ドライブは
SATAポートの後方を使うようにしてください。)
*ポート番号の配置が上下2段になってますので、マニュアルP26を見て
ポート番号を確認してください。

白色のGSATA2_6とGSATA2_7はGIGABAYTE独自のポートに
なるので、普通は使わないので、マニュアルP48のBIOS設定で
「Onborad SATA/IDE Ctrl」を「Disabled」にしておいてください。

ATAケーブルはSATAケーブルのことですか?

私もGA-880GA-UD3H (rev....

質問した人からのコメント

2010/8/4 20:40:31

降参 詳しく有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/8/400:14:54

説明書に1~8の番号が書いてあるはずです。
メーカーによりますがマザーボード本体に書いてる場合もあります。
原則どこへ繋いでも繋がりますが、中には以前のCFD販売の
SSDのように1番では認識しないハードも存在します

リョリョさん

2010/8/400:10:51

どのマザーボードにもATA-1などの数字がどこかに書いてあります。
その数字が一番若い順に差していけば問題ないかと。

数字が無ければ説明書を読みましょう。