京成のダイヤ改正でスカイライナーが北総線経由になり、本線経由がシティライナーになりましたが、

京成のダイヤ改正でスカイライナーが北総線経由になり、本線経由がシティライナーになりましたが、 シティライナーが走らない朝夕の通勤時間帯はモーニングライナー・イブニングライナーがスカイライナー車両で走りますが、北総線のライナー特急(上野・押上~印旛日本医大・成田湯川、名称としてはニュータウンライナー)が設定されても良いとは思うのですが…。。。

ベストアンサー

0

沿線民ですが、あったら利用したいです! 定期代は支給されているし、400円でゆったり座れるなら安いもの!! …ですが、設定はされないでしょうね。 スカイアクセス開業前、北総線はすべて都営浅草線方面に直通していたので、沿線の住民は都営浅草線方面に向かう人が多く、上野方面に向かう人は少ないです。 北総線のライナーを設定しても上野行きだと青砥で降りないといけないし、押上も中途半端… 結局アクセス特急が一番便利だと思います。 あと、帰りは上野発のアクセス特急がほぼ青砥で座れるので、便利になりましたよ。余談ですが。

その他の回答(5件)

0

モーニングライナー・イブニングライナーは手ごろなお値段で着席通勤・帰宅できることが最大の持ち味ですが、 北総線はただでさえ運賃高額なので、いすに座るためだけにわざわざ追加料金を払おうとは思いません。

0

一般電車でも都心へ出るのに あまり時間がかからないので、需要がないと思います

0

旧車両が余るのでモーニング イブニングライナーは京成本線で走るでしょう。

0

ただでさえ運賃が高い北総線に、さらに料金を取るライナーの設定は難しいのではないでしょうか?

0

いらないでしょう。アクセス特急などが高速で運転していますし、乗客が本線に比べれば少ないので。 ちなみにモーニングライナー・イブニングライナーで新AE車が使われるのは、宗吾車庫からの送り込みを兼ねたものです。