ここから本文です

ふと思ったのですが、 高校時代(中学・小学校でも)、世界史で学ぶ『大航海時代...

mam********さん

2010/8/501:12:04

ふと思ったのですが、
高校時代(中学・小学校でも)、世界史で学ぶ『大航海時代』って差別的な内容だったと思いませんか?
スペインやポルトガルが発見する前から
アフリカなどに住んでいる人は存在していたのに
まるで新しい発見のように教科書は書いています。
白人目線で公平ではないと思います。

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/505:11:57

西洋人にとっての新大陸の発見をいう言葉が適切です。不適切な言葉は適切な言葉に直すべきです。それだけ西洋人は文明や地理から遅れていたという事です。

米国んいは、2000年以上の過去の先住民の遺品が出土しています。明らかに『大航海時代』の発見の表現は愚かです。

QASIQOTI

質問した人からのコメント

2010/8/7 14:10:41

成功 そうですよね。高校時代も不思議に思っていましたが、
白人目線に偏っているな~と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2010/8/501:18:01

あなたの言うとおりです。
アメリカ大陸の発見も白人の視点です。