ここから本文です

認定心理士の資格が取得できる通信制大学を探しているのですが…。

azu********さん

2010/8/509:43:02

認定心理士の資格が取得できる通信制大学を探しているのですが…。

四年制大学を卒業し、今教職に就いていますが、心理学の勉強をして
認定心理士の資格を取得したいと考えています。
ネットでいろいろ調べましたが、学校説明会なども参加できないので、
通信制の大学で認定心理士の資格をとることができる
大学の生の情報がほしいと思っています。
現在通われている方、資格をとられた方、途中でやめられてしまった方々の
いろいろな情報がほしいと思っています。
たくさんのことを教えてください。
お願いします。

閲覧数:
1,072
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2010/8/710:31:41

4年生大学で認定心理士の資格を取った者です。

認定心理士の資格は社会(就職)でほぼ役に立たないです。

認定心理士でも老人ホーム等は雇ってもらえるらしいですが、実際は「認定心理士」では無く「介護士」としての仕事ですので、介護の資格も必要です。

「認定心理士」として心のケアをすることはオマケの様な扱いになるでしょう。

臨床心理士の資格を目指すなら良いと思いますが、認定心理士はとっても無駄だと、私は感じました。。。
あと、認定心理士の資格取得レベルでは、実践はとても難しいです。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/8/1011:23:50

「放送大学」などはいかがでしょうか?

すでに学士を取得済みなので、所定の数心理系科目を履修し単位を取得すれば認定心理士資格を取得できます。

放送大学のホームページ
http://www.u-air.ac.jp/

認定心理士に必要な学科(放送大学で開設されている学科です。)
http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/pdf/psychology01.pdf