ここから本文です

環境問題の電気の問題について調べています 電気を無駄遣いすると環境に悪いとい...

yuk********さん

2010/8/514:12:26

環境問題の電気の問題について調べています
電気を無駄遣いすると環境に悪いというのを詳しく教えてもらえませんか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2010/8/612:46:27

電気とは、エネルギーで言えば、電力ですね。その電力についてのんびりと長々と書きます。電力とは二次エネルギーの部類の一部ですね。一次エネルギーとは原油や石炭や天然ガスというものですね。それを加工したものを二次エネルギーと言います。大体、そんな難しい話はそこまでにしよう。
電力とは加工したエネルギーである。電力発電は、①火力発電、②原子力発電、③水力発電、④太陽光発電、⑤風力発電、⑥地熱発電などがある。まぁ、それだけ発電方法が多いと覚えたらいい。主に①火力発電、②原子力発電とイメージが湧きやすいのは主流だから。特に1日中、原子力は稼働しています。火力発電は化石燃料を使っています。原子力はクリーンなエネルギーと思いますが、ウランの取り扱いを厳重にしないといけない。昔、福井県の関西電力の発電所で漏れて大変な事になりました。それだけ、難しいと考えましょう。
電気って、どんな特質があるのでしょうか。電気とは流れっぱなしで溜まらないものです。だから、家庭や商業施設の電気メーターの動いた数値が電気代なんだ。だから、家庭で使った分を払う。だから、使わなかった電気は流れる。それだけの問題です。でも、電気と環境問題は大事なんですよ。
少し、話題を変えよう。電力不足だと停電する。だから、電力は供給していかないといけない。そのため、利用者が省エネや節電する事で電力の量を減らせる。だから、発電量を減らせる。そのため、環境に良いと言える。

質問した人からのコメント

2010/8/6 15:55:14

成功 回答ありがとうございました!
皆さん長々とすみません;;
本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gru********さん

2010/8/519:00:53

これには2つの説があります。

①電気を発電するのには化石燃料等の有限のエネルギーを消費します。 石炭、石油を燃やすならばCO2が排出され、原子力ならば核廃棄物が排出されますし、電気の必要量が多ければ新たな発電所を建設しなければなりません。 つまり電気の使用が多ければ多いほど、エネルギーやら資源を多く使い、多くの排気ガス、排気物質が出てしまう可能性があるのです。
このエネルギー、資源の消費、排ガス等が環境に負荷を与える事になるのです。
ですから電気の無駄使いを減らして、使用する量、発電しなければいけない量を圧縮する事は、環境負荷を減らす効果が期待できるのです。

②電気に限らず無駄遣いをすると「勿体無いオバケ」が出るからです。
このもったいないオバケは、無駄を発見するとどこまでも追いかけて、もったいない~モッタイナイ~と耳元で囁きます。 これは面倒ですので走って逃げる事が多くなりますし、走ればお腹も減るし喉も渇くものです。 水分をいっぱい採りますと、お腹も緩くなって、何度もトイレに行かなければならなくなります。 トイレに何度も行くようになると水も紙も沢山使う事になります。 水も紙も使い過ぎますと毎月の請求額がかさみ家計を逼迫させてしまい、ご両親も一生懸命働かなければならなくなります。 あんまり一生懸命働きますと会社の上司に評価されてドンドン出世していく事になります。 出世していきますと最後には社長に就任し、お父さんお母さんも社長に相応しい車や家が欲しくなるのです。 それだけの報酬を得ていますからお父さんはスポーツカーをお母さんは高級外車を購入し、新しく大きな家を建てる事になります。 しかしこの家があまりに大きすぎるので、学校に向かうのに飛行機に1回、バスと電車を使って玄関に到着、さらに学校まで歩いて10分もかかるのです。 前までは9分で学校に着いていましたから、1分も余計に歩かなくてはいけません。 ですから大体毎日平均すると180歩位多めに歩くので靴底がその分磨り減ります。 その磨り減った分を計算すると、10年間で1足よけいに靴を買う事になります。 ですから10年間で1足靴を作る分、環境に悪影響を与えているのです。

この解決策として、毎日よけいに歩く180歩は裸足で歩く事が検討されています。 これで環境問題は解決されるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる