ここから本文です

ワイシャツのクリーニングに出す頻度

acc********さん

2010/8/514:18:13

ワイシャツのクリーニングに出す頻度

みなさんは、ワイシャツをクリーニングに出す頻度はどれくらいですか。
外回りや内勤の仕事など、様々の方が居られると思いますが、
みなさんは、どれくらいの頻度でクリーニングに出されてますか。

私は、社会人3年目なんですが、変な話、気になりましたので質問させて頂きます。

どのような仕事内容(夏なら汗をかく具合)で、どれだけの頻度で出されているか、
教えていただけませんでしょうか。

まったく出されない人も居られると思いますが、そのような方は、毎回アイロンを当てられてますか。

時間がある方は、ワイシャツを何枚ほど持たれてるかもお答頂けたら助かります。

色々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdo********さん

2010/8/516:37:03

クリーニング店に勤務しています。

持ってこられるペースは人によってさまざまです。1週間まとめて持ってこられる方、おくさんやご家族が頻繁にもってこられる方などいろいろおられます。

単身の方はやはりやすみのときにまとめて持ってこられる方が多いようです。

中には自宅で洗濯をして、アイロンが面倒だからと言う理由でもってこられる方も結構おられます。

ちなみに汗汚れは3日以内でないと落ちにくくなります。なので週末にまとめて出されるのであれば、自宅の洗濯機で1度洗って適当に干すだけでも、襟元の汗汚れは格段に落ち方も代わってきます。

Yシャツは肌着ですから、ほぼ下着と同じ扱いでいいと思います。ちょくせつ肌に触れる場所が多いですから。

質問した人からのコメント

2010/8/12 00:46:17

みなさんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lad********さん

2010/8/623:53:18

一日着たらクリーニングor洗濯だよ。

日中着ていて、汗びっしょりかいてしまったら、一日たっていなくても新しいシャツに換えるよ。

それがシャツの本来の使い方。

ワイシャツってアイロンがけめんどいよねー。

saiyaさん

2010/8/522:54:45

私の場合・・・
社会人○○年目ですが一度着用したワイシャツは(たとえ半日でも)クリーニングに出します。
出す頻度は週に2回、月曜日と木曜日の朝に出して前回分を引き取りというパターンです。

ちなみにワイシャツが汗で張り付くのが嫌なので、下にVネックのTシャツかスリーブレスを着用します。

ワイシャツは冬用厚目が8枚、夏用薄手が10枚、オールシーズンが20枚の合計38枚です。

余計なことかもしれませんが
私はあまり安いクリーニングには出さないようにしています。
せっかく手触りのよいワイシャツもガサガサにされます⇒一度ガサガサになるとよそに出しても元に戻りませんでした
また袖や襟の部分がすぐに破れてきますしボタンも割られてしまいます。

休日に着るラフなシャツは家で洗ってアイロンをかけることがありますが、ワイシャツに関してはプロにお任せするようにしています。

以上参考になれば幸いです。

sag********さん

2010/8/514:24:18

一度着たワイシャツは洗濯をして1週間ためてクリーニング屋に出します
今までは自分でアイロンがけをしていたのですが、近所に1枚99円で11時までに出せばその日の18時に戻ってくる店ができ、そこを利用しています

ちなみにボクは15枚ワイシャツを持っています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる