ここから本文です

身内が飼う猫に引っかかれ噛まれました。 もう、いい歳なのにワクチンも一度も接...

mt_********さん

2010/8/517:26:12

身内が飼う猫に引っかかれ噛まれました。
もう、いい歳なのにワクチンも一度も接種した事ないらしく身内は私も噛まれるが何ともない、病院代も払わないとの一点張り。
私にも原因はありますが頻繁に外に出さしてる無責任さに腹が立ちます。
聞けばノミかダニもいるそうです。
身内以外の方にも攻撃しても答えは同じだと思います。
正直こんな飼い方と考え方してる人にペットを飼う資格ありませんよね?

原因は家の中に入りたい時鳴いてるのに、ずっと気が付いて貰えなく私が手伝った時です。ほぼ毎日でした。

補足言葉足らずでした。
ワクチン自体を知らないそうです。
妊娠にも気づかず産まれたら川に流すの繰り返しでした。
犬も飼ってますがワクチン狂犬病フィラリアもちろん知りません。
どうせ長生きはしない、が口癖です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjk********さん

2010/8/517:37:27

ペットを飼う資格はありません。
その人は自分が悪くても何でも人のせいにしてきたタイプの人だと思います。

身内という事なのであまり大袈裟にしない様にした方が無難だと思います。
今後目の敵にされてもかなわないので悔しい気持ちを抑えた方が良いのでは?

そういう人がいれば周りが迷惑ですよね。ねこですらかわいそうです。

距離を置いて付き合った方がいいですね。

質問した人からのコメント

2010/8/12 20:36:29

私も犬を飼っていて犬に何かされては困るので大袈裟にもせず会えば無視しています。これからは猫にも関わらないよう気をつけますね。ありがとうございましたm(__)m

ご回答下さった方々も参考になり感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2010/8/1217:13:16

自分は、猫に引っかかれたり噛まれたりして”猫ひっかき病”になった経験があります。(ネコノミから感染することもあるそうです)

その時は、首や脇の下などのリンパ節が腫れて気持ち悪かったですが、病院で処方してもらった抗生物質を飲んで治しました。

しかし、まれに菌(バルトネラ・ヘンセラ菌)が脳に感染し、異常行動を起こしたり、最悪の場合は死に至ることもあると後で知ってゾッとしました。(たけしの本当は怖い家庭の医学(TV)でやってました)

猫を完全室内飼いに切りかえるには、こちら↓にある自分の回答も役立つかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443221849

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mie********さん

2010/8/1216:44:55

☆こんにちは☆

下記のアドレスにある私の回答も、ご参考になるかもしれませんので

よかったら、ご覧になってみてくださいね。

(パソコンのほうが見やすいかもしれません)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=144...

f02********さん

2010/8/814:45:13

その身内からは距離を置くことをお勧めします。

それと、犬は自治体に登録した上で狂犬病予防接種を受けさせない場合と法律違反で罰金刑と言うことは知っているのでしょうかね、その身内は・・・。

人間的に頭のおかしい方だと思うので迷惑を掛けられるかもしれませんよ。

har********さん

2010/8/701:18:33

飼い主さんには、2つのタイプがいると思います。
ワクチン接種と去勢、避妊手術はきちんとし、完全室内飼いをする人。
”猫は自然にするのが一番”、といって特に何もせず(もちろん餌はあげています)、出入り自由で、病気になっても動物病院にはつれていかない人。

はっきりいって、猫にとってどちらが良い飼い主さんなのか、というのは決められないです。
ワクチンもリスクがありますし、義務ではありません。
ワクチンを打っていない猫に噛まれても、何でもない人もいます。

私の友人のご両親は後者の方で、自然の状態で2ひきの猫を飼っていました。餌だけあげている状態でしたが、2匹とも20年近く生きました。それでもとても猫をかわいがっていましたし、無責任だとは思いませんでした。

nek********さん

2010/8/521:45:59

同意できません。

「ワクチンも一度も接種した事ない」ことは問題ではありません。ワクチン禍のリスクをマジメに検討したら、ワクチンを討たないことも選択肢のひとつです。
飼い猫がちょっと噛んだくらいのことでは「私も噛まれるが何ともない、病院代も払わないとの一点張り」も不思議ではありません。外科手術を必要とされるほど、噛まれたのでしょうか?
「私にも原因はあります」なら「無責任さに腹が立」てるべきは、身内の方にではなく、まず、ご自身に、ですよね?
環境によっては「頻繁に外に出さしてる」ことも問題ではありません。外に出せば「ノミかダニもいる」のは当然です。猫は飼い主の所有物ですから、明確に虐待でない限り好きに飼うことに何の問題もありません。

「身内以外の方にも攻撃しても答えは同じ」に問題を感じません。多少引っ掛かれたくらいで病院代だと騒ぎ立て、慰謝料請求をしようとする他人は人としてどうかと思います。

日本では「ペットを飼う資格」なんてものはないですよ。

思い通りにならないからと、猫を理由に人格攻撃するのはどうかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる